2018年02月

2月22日「猫の日」にまつわるトリビア

2月22日「猫の日」にまつわるトリビア

ペットシッター読者のみなさんであれば、2月22日と言えば「猫の日」とすぐに思い浮かぶでしょう。

 でも、世界の猫の日は別にあるのをご存じでしたか?2月22日は猫の日だけではありません。
 
実はいろんな記念日でもあるのです。
 
日本人は本当に語呂合わせが得意ですね。2月22日にまつわるトリビアのご紹介です。

なぜ2月22日が猫の日になったの?

1987年(昭和62年)に愛猫家の学者、文化人が一般社団法人ペットフード協会と協力して「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定された記念日です。「ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)」の猫の鳴き声にちなんだ語呂合わせから2月22日が選ばれました。そのようなわけで2月22日が猫の日であるというのは日本だけです。
 

ディズニー・マリーの日

2月22日はディズニーの人気猫キャラクターマリーの記念日でもあります。ディズニーストアではかわいい猫グッズやマリーの日限定商品などが販売されたりします。
 

世界ネコの日

2002年に国際動物福祉基金(IFAW)とその他の動物団体が、世界の猫の日を8月8日に定めました。「International Cat Day」「World Cat Day」として知られてはいるものの、なぜその日が選ばれたのかなどは分かっていません。それでも、この日は世界中で猫のイベントが行われ、盛り上がります。
 
猫の日はどの国にもあるようで、アメリカは10月29日、イタリアは2月17日、ロシアは3月1日、台湾は4月4日、中国は8月27日と様々です。
 

2月22日は猫の日だけではない!

忍者の日

日本記念日協会認定の記念日で「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」の語呂合わせからこの日が選ばれ、全国で忍者にまつわるいろんなイベントが開催されます。
 

おでんの日

おでんを食べる時に「フー(2)フー(2)フー(2)」としながら食べることから生まれた記念日です。
 

食器洗い乾燥機の日

食器洗い乾燥機のおかげで食後に夫婦でゆっくりくつろぐ時間ができる。つまり「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」になるという語呂合わせから生まれた記念日です。日本電機工業会によって制定されました。
 

ヘッドホンの日

ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、ヘッドホンの情報サイトである「ヘッドホンナビ」が2月22日を記念日として制定しました。
 

2018年猫の日 全国イベント情報

●岩合光昭の写真展
動物写真家の岩合さんは猫が大好き。猫好きなら岩合さんを知らない人はいないでしょう。
その岩合さんの写真展がノエビア銀座ギャラリーで無料開催されます。
 
●ちよだ猫まつり
猫の殺傷処分5年連続ゼロの千代田区が行うチャリティーイベントです。
 
●ねこフェス+ワン!2018
肉球の日である2月9日から猫の日である2月22日まで練馬区・石神井公園で行われるアートギャラリーイベントです。犬も仲間に入れるように+ワンになったそうです。
 
●にゃんだらけ
猫好きのためのイベントで出店ブースは150以上にもなります。猫グッズで溢れています。
東京産業貿易センター
 
●にゃんともニャンンズマーケット3
一匹でも多くの猫を助けるために始まったイベントで売り上げは保護活動に用いられます。
3月18日 京セラドーム大阪にて。
 
●わんにゃんドーム2018
いろんな種類の猫と触れ合える大型のペットイベントです。ネコカーニバルやキャットショーなどもあります。2月10日11日 名古屋ドームにて。
 
 

ペットシッターってどんなサービス?

あなたの近くのペットシッター店舗

犬だって寒いんです!冬に気を付けたいこと

犬だって寒いんです!冬に気を付けたいこと

犬は寒いのが大好き!だって昔から「雪やコンコン~犬は喜び庭駆け回り~」って歌ってるし、上等の毛皮をまとってるし、犬は寒いのなんてへっちゃらだって思っている人って結構いますよね。

 「うちの子はこたつが大好きで、寒がりなんですけど」と言う飼い主の皆さんは多いですよね。
 
本当のところ犬は寒がりなんでしょうか。

本当に寒がりなの?

生物学的には犬は人間よりも寒さに強いと言われています。犬の体温は小型犬でも38.6~39.2度、大型犬では37.5~38.6度と人間よりも高いことから寒さに耐性があるといえます。
一般に5度を下回ると寒がってプルプルと震え始めるようです。
 
室内犬は外の冷たい空気にさらされることが少ないために体温調節がうまく機能できなくなり、寒さに弱くなってきているという事実もあります。室内犬は冷暖房完備の部屋で年中過ごしているので寒さだけでなく暑さにも弱くなっているようです。
 
柴犬などの日本犬は比較的寒さに強いと言われています。日本犬は中型以上なので外で飼われていることがほとんどですよね。童謡「雪」に出てくる犬は間違いなく日本の犬でしょう。
 

寒がりな犬

小型犬
5㎏に満たない小型犬は非常に寒がりです。なぜなら身体の表面積に対して容量が小さいために体温の維持が難しいからです。例えば、チワワ、ヨークシャーテリア、パグ、ミニチュアピンシャー、ミニチュアダックスフンドなど。
スムースコート・南国原産犬
被毛がないので寒がりです。スムースコートの犬は大型でも寒がりです。例えば、、スムースチワワ、ミニチュアピンシャー、ミニチュアダックスフンド(スムース)、イタリアングレーハウンド、ドーベルマン、フレンチブルドッグ、パグ、マルチーズ、ボクサーなど。
子犬やシニア犬、病気の犬
人間と同じですね。子犬は体温調節機能が未発達ですし、シニア犬や病気の犬は体温調節機能が弱って調節しにくくなっているからです。体温を上げるためには多くのエネルギーを使うので、体力のないこれらの犬にとって体温が下がることは致命的です。
 

犬が寒いと感じる時に出すサイン

吠える
外で飼育されている犬に多く見られる行動です。深夜から早朝にかけての一番冷え込む時間に「家の中に入れてよ~」と要求吠えするケースがあります。近所迷惑にもなるので冬の夜はせめて玄関に入れてやりましょう。
温かい場所に移動
室内犬であれば、毛布やカーペット、陽の当たる場所を求めて移動します。室外犬の場合も同様に風の当たらない場所、陽の当たる場所で体温を維持しようとしています。
震える
犬も寒さで小刻みに震えることがあります。寒さが理由の震えであれば温かくすれば震えは治まるでしょう。緊張、恐怖、病気などで震えている場合もあるので愛犬の様子を注意深く観察してやってください。
水をあまり飲まなくなる
寒いと水分の摂取量が減り、膀胱炎や尿結石などの泌尿器系疾患のリスクが高まります。フードをお湯でふやかす、ウェットフードに切り替えるなどの工夫が必要かもしれません。
 

犬の寒さ対策

ケージの置き場
壁や床から寒さが伝わらないように壁とケージの間に段ボールを挟む、ケージの中に毛布やフリース素材のものを入れてやるだけで防寒対策になります。
最近では犬の服にもウインドブレーカー、ダウンウェア、セーター、フリースなど寒さに耐えられる素材のものが数多くあります。
 
 

ペットシッターってどんなサービス?

あなたの近くのペットシッター店舗

2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728