ワイアーフォックステリア【Wire Fox Terrier】

ワイアーフォックステリア/図鑑

原産国 イギリス
体重 8kg前後
体高 39cm前後
グルーブ 3G

特徴

小型犬としてはやや大きめな体格で、バランスの良いスクエアな体型です。まっすぐな前足とすらりとした長い首、短い背中が特徴的です。被毛はダブルコートで、針金のような剛毛が密に生えています。滑らかな短毛のスムースフォックステリアとは、毛の違いを除いて犬種標準はほぼ同じです。

性格

典型的なテリア気質で、明るく活発でけんかっ早い面もあります。飼い主や家族に対しては愛情深く、一緒に遊ぶのも大好きです。警戒心が強いため、見知らぬ人には距離を置き、厳しく接する場合もあります。

毛色

ホワイトが主体で、ブラック、タン、ブラック&タンのマーキングが入ります。

育て方

とても活動的なので毎日十分な運動量が必要です。毎日30分程度の散歩を2回程度、ほかにドッグランで自由に走らせてあげるのも良いでしょう。
典型的なテリア気質で、気が強く負けず嫌いで頑固な面があるため、しつけのしやすい犬種ではありません。上手にほめながら根気よくトレーニングを続ける必要があります。また、けんかっ早い面もありますので、子犬の頃から他の犬と遊ばせて十分に社会性を育てることも大切です。
被毛はダブルコートで密に生えているので、週に2~3回程度ブラッシングやコーミングをしてあげてください。

気をつけたい病気

皮膚疾患の多い犬種と言われています。ブラッシングやコーミングの時に皮膚の状態をチェックしてあげてください。
肩脱臼や膝蓋骨脱臼など、関節の疾患も起きやすいと言われています。高いところから飛び降りたり、全力で走ったりした後、様子がおかしい時は早めに受診するようにしてください。
そのほかに、まぶたの内側にもまつ毛が生えてしまう二重睫毛や白内障、水晶体脱臼のような眼病にも注意が必要です。

歴史

非常に歴史の古い犬種だと言われていますが、その起源や歴史についてはよくわかっていません。18世紀頃、貴族のスポーツとしてさかんだったキツネ狩りに用いられ、フォックステリアと呼ばれるようになりました。その頃のフォックステリアの毛色はキツネ色だったらしく、キツネ狩りの猟では誤って撃たれてしまうことがありました。優れた追跡力を持つハウンドのようなテリアが求められていたこともあって、ハウンドと交配し、さらに他のテリアの血を加えて剛毛のワイアーフォックステリアが生まれました。
歴史的には、短毛のスムースフォックステリアの方が古く、1862年にはドッグショーに出展されています。ワイアーフォックステリアは、1885年にアメリカに渡って登録され、第二次世界大戦後には大人気の犬種となりました。