スコティッシュテリア【Scottish Terrier】

スコティッシュテリア/図鑑

原産国 イギリス (スコットランド)
体重 8kg~10kg
体高 25 cm~28cm
グルーブ 3G

特徴

体の大きさに対して頭が大きめで、足が短く細長い体型をしています。小型犬ですが骨太でがっしりとした体つきです。被毛はダブルコートで、硬いオーバーコートと柔らかなアンダーコートが密集して生えています。長めの眉毛と頬ひげのような飾り毛が特徴的です。

性格

典型的なテリア気質で、好奇心旺盛で活発ですが、プライドが高く負けず嫌いな一面もあります。飼い主には忠実で愛情深く、人に対しても友好的ですが、他の犬から攻撃的な態度を取られると興奮しやすく吠えかかることがあります。

毛色

毛色は、ブラックやウィートン(小麦色)、ブリンドル(基本の色に差し毛が混じっているもの)などがあります。

育て方

小型犬ですが活発で体力があるので、毎日30分~1時間程度の散歩のほかに、ドッグランで思いっきり遊ばせてあげるのも良いでしょう。ただし、けんかっ早い面があるのでドッグランでは目を離さないようにしてください。
プライドが高く頑固な一面があるので、しつける時は毅然とした態度で向き合う必要があります。信頼関係を築きながら、覚えるまで根気よく行うことが大切です。
被毛は、オーバーコートがワイヤーで絡まりやすいので、週に3回程度コーミングかブラッシングをしてください。1~2ヶ月に1回程度トリミングも必要です。特に眉毛が長く目に入りやすいため、定期的にトリミングをしないと目の疾患や涙やけを招いてしまいます。

気をつけたい病気

出血が止まらなくなるフォン・ウィルブランド病が起こりやすいと言われています。些細なことでもなかなか血が止まらなかったり、鼻血や血尿を繰り返すような時は、早めに獣医師の診察を受けてください。この病気は遺伝性疾患なので検査で確認することが出来ます。
全身性のけいれんを起こすスコッチけいれんや尿路結石症、アトピー性皮膚炎にも注意が必要です。

歴史

起源について詳しいことはよくわかっていませんが、スコットランド土着のテリアのひとつで、19世紀の末頃は主に穴熊やかわうその猟に用いられていたと考えられています。
当時は、スコットランド出身の小型のテリア種は全て“スコティッシュテリアと呼ばれていました。しかし徐々に犬種としての違いが顕著になり、まとまって表現されることに異を唱えた各犬種のオーナーたちが、どの犬種が最もスコティッシュ・テリアとしてふさわしいかを決めようと話し合いを行いました。最終的に現在の長めの眉毛とあご髭をたくわえた風貌のテリアが、スコティッシュの名を名乗ることとなりました。その後も長い年月をかけて改良が行われ、1934年に原産国イギリスのケネルクラブに登録されました。
アメリカには1883年頃輸入され、アメリカの愛好家たちの手で繁殖が行われました。戦後は、フランクリン・ルーズベルト、セオドア・ルーズベルト、アイゼンハウアー、ロナルド・レーガン、ジョージ・ブッシュなど、アメリカ大統領のペットとして有名になり、上流階級の人々からも愛される犬種として世界的にも大流行しました。
日本にも戦前に輸入されて、上流階級を中心に飼育されていたようです。