ブルテリア【Bull Terrier】

ブルテリア/図鑑

原産国 イギリス
体重 20㎏前後
体高 50cm前後
グルーブ 3G

特徴

体はがっしりとしていて筋肉も逞しく、よく均整がとれています。立ち耳で、ストップ(両目の間のくぼみ)がほとんど見られず、のっぺりとした大きな顔に小さな目が特徴的です。被毛は短く滑らかで光沢があります。

性格

活動的で遊び好きです。飼い主や家族に対しては愛情深く強い忠誠心を示しますが、警戒心が強いため、他の人や犬に対しては敵意を見せることもあります。また、独立心が強く頑固な一面もあります。

毛色

毛色は豊富です。多く見られる毛色は、ホワイト、ブリンドル(地色に他の色の毛がまんべんなく混じったもの)、ブリンドル&ホワイト、ブラック&ホワイト、レッド&ホワイトなどです。

育て方

活動的な犬種なので毎日朝晩30分程度の散歩は必須です。時にはドッグランで思い切り走らせてあげると良いでしょう。
闘犬気質から知らない人や動物に攻撃的になり、相手に思わぬケガを負わせてしまう恐れがあります。猫や小動物と一緒に飼うのは、難しいと考えたほうがよいでしょう。また、子犬の頃からしっかりとトレーニングを行い、リーダーは飼い主であることを覚えさせ、コントロールできるようにしておくことが重要です。
被毛は短くアンダーコートが少ないので、週2回程度のブラッシングで大丈夫です。肌への負担が少ないラバーブラシを使うとよいでしょう。また、短毛のため寒さや乾燥に弱い傾向があるので、特に冬場の温度や湿度には注意が必要です。

気をつけたい病気

遺伝性疾患が多い犬種と言われています。日頃から健康に注意し、定期健診を受けるようにしてください。
水晶体脱臼にかかりやすく、放置すれば最悪失明してしまいます。定期的に眼病検査を受けましょう。特に4~5歳頃に症状が出やすいので、気を付けて目のチェックをしてあげてください。
白いブルテリアは聴覚障害を起こしやすいと言われています。聴覚障害だと犬が命令を上手く聞けないなど、しつけがしづらい傾向にあります。
他に肝硬変、心臓病、皮膚炎などにも注意が必要です。

歴史

イギリスで闘犬による牛いじめ(ブル・ベイティング)や熊いじめ(ベア・ベイティング)がさかんだった1700年代中頃に、ブルドッグとテリアの交配により作出されました。作出された当初はブル・アンド・テリアと呼ばれていました。1835年にこれらの見世物を含めた闘犬が禁止され、番犬や家庭犬としての資質を持つように改良されていきます。特に1860年頃にダルメシアンを掛け合わせて生まれたホワイトカラーのブルテリアは「白い騎士」と呼ばれて大人気となりました。その後、卵型の頭や尖った鼻先など、この犬種特有の外観が標準化され、1936年にアメリカケンネルクラブで正式犬種として認定されました。
現在でもアメリカやイギリスを中心に人気の犬種で、映画や広告に頻繁に登場しています。日本でも1993年に放映されたブルテリアが活躍するアニメ「平成イヌ物語バウ」により、一気に知名度が上がりました。