ノーリッチテリア【Norwich Terrier】

ノーリッチテリア/図鑑

原産国 イギリス
体重 5kg~6kg
体高 25cm~26cm
グルーブ 3G

特徴

テリアの中でも最も小型なタイプの一つで、体高が低く、体は筋肉がよくついて引き締まっています。耳は立ち耳で、垂れ耳のノーフォークテリアとは耳を除いて犬種標準は同じです。被毛はダブルコートで、針金状の直毛は硬い手触りが特徴的です。

性格

大胆で勇敢、好奇心旺盛で行動力があります。飼い主や家族に対しては愛情深く接しますが、頑固でマイペースな一面もあります。また、警戒心が強く見知らぬ人や犬に吠えることもあります。

毛色

毛色は、レッド、ウィートン(小麦色)、ブラック&タン、グリズル(ブルーがかったグレー)が認められています。

育て方

とても活発で多くの運動量が必要です。毎日30分~1時間くらいの散歩とともに、定期的にドッグランなどで思う存分走らせてあげると良いでしょう。
頑固でマイペースなので、甘やかすと飼い主の指示を聞かなくなったり、問題行動を起こしてしまうことがあります。テリア種の特性をきちんと理解した上で、子犬の頃から信頼関係を築きながらしっかりと訓練する必要があります。
被毛の手入れは、週に2~3回ブラッシングを行ってください。プロのトリマーにお手入れをしてもらうのも良いでしょう。

気をつけたい病気

犬種特有の遺伝性疾患が比較的少ない犬種なので、大きく心配するような病気はありませんが、膝蓋骨脱臼、白内障、心臓病などには注意が必要です。また、テリア種は、皮膚疾患になりやすい傾向にあるので、定期的なシャンプーとブラッシングは必須です。

歴史

イングランド東部ノーフォーク州の州都ノーリッチ市で、小型で丈夫な狩猟犬としてノーリッチテリアが作られ、キツネ狩やねずみの駆除で活躍をしていました。垂れ耳と立ち耳の2つのタイプがいましたが、当時は両方ともノーリッチテリアと呼ばれていたそうです。1932年に原産国のイギリスで、1936年にはアメリカで、ノーリッチテリアの名前で登録されましたが、1964年イギリスのケンネルクラブで、立ち耳をノーリッチテリア、垂れ耳をノーフォークテリアと区別し、別々の犬種として登録されることになりました。現在は、猟犬や番犬だけでなく、家庭犬としても飼育されています。