ジャーマンシェパードドッグ【German Shepherd Dog】

ジャーマンシェパードドッグ/ペット図鑑

原産国 ドイツ
体重 牡30㎏~40㎏、牝22㎏~32㎏
体高 牡60㎝~65㎝、牝55㎝~60㎝
グルーブ 1G

特徴

体高と体長の比率は9対10で、腰の下がった格好が特徴的です。オオカミを思わせる強靭な筋肉とがっしりした体型を持っています。俊足で瞬発力とジャンプ力が抜群です。

性格

活発ですが冷静で落ち着いた面もあり、知能が高く自分で考える力を持っています。飼い主や家族には忠実で、甘えん坊な一面もあります。責任感が強く、家族を守ろうとする愛情深さがありますが、初対面の人に対しては警戒心の強い面がみられます。

毛色

毛色はブラック、グレー、レディッシュ・ブラウン、ブラウン、イエローなどですが、鼻は単色のブラックでなければなりません。ホワイトのものはホワイト・スイス・シェパード・ドッグという別犬種としても繁殖されています。

育て方

体が大きく力も強いため、しっかり訓練しないとトラブルを起こす可能性があります。子犬の頃から命令に従うように教えることが大切で、ドッグトレーナーなどプロに預けてきちんと訓練してもらうのが最善です。
問題行動につがなるストレスをためないよう、運動は必須で、散歩は朝晩1時間ずつを目安に行ってください。また、家族とのコミュニケ―ションを大切にする犬種なので、室内で飼うのが望ましく、家にいる時もスキンシップを取るよう心掛けてください。知的な遊びが大好きなので、物を探す遊びなど頭を使う遊びを取りいれると良いでしょう。
短毛ですがダブルコートなので意外と抜け毛があります。普段は週に3回程度、換毛期は毎日、しっかりとブラッシングをしてあげましょう。

気をつけたい病気

特に気を付けなければならない病気は、胃捻転です。胃捻転は胃がねじれて血流が止まってしまう病気で、発症後数時間で命を落とすこともあり注意が必要です。食後すぐの激しい運動や、ドカ食い、大量に水を飲むなど、胃に負担のかかることが原因となるので、食事の量や回数を調節したり、ふやかしたフードを与えたり、食後は休憩させることが大事です。
被毛がダブルコートで暑さには弱いため、夏場は熱中症に気を付ける必要があります。
股関節形成不全は、大型犬が特になりやすい病気の一つです。股関節に痛みが生じるため、腰を振るような歩き方をするようになります。

歴史

その歴史は浅く、1880年頃ドイツ陸軍のマックス・フォン・シュテファニッツ中尉を中心としたグループが、軍隊で伝令、医薬品や弾薬の運搬、捕虜の監視、負傷兵の発見などに活用できる犬の作出を目指し、当時性能が優れると言われていたドイツのチューリンゲン、バーデン、ヴュルテンベルグ地方の牧羊犬を基礎として、慎重な改良の末に完成されたのが現在のジャーマン・シェパード・ドッグです。基礎犬として選ばれた牧羊犬は、現在のジャーマンシェパードと区別するために、原種を意味するオールドという単語を冠にしてオールド・ジャーマンシェパードと呼ばれています。
第一次世界大戦にめざましい活躍を見せて世界中でその名を知られるようになりました。その後も万能使役犬として飼育され、牧羊犬、軍用犬、警察犬、警備犬、番犬、盲導犬、俳優犬など様々な分野で活躍するほか、家庭犬としても各国で愛されています。日本では警察犬として有名です。