2023年12月

お世話させて頂いた猫ちゃん紹介

今回はお仕事で出会った、お客様の猫ちゃん、

スコティッシュフォールドをご紹介します。

 

最初は少し警戒気味でしたが、ごはんを用意するとすぐに食べ始めてくれました。

ごはんを食べてる後ろ姿がかわいいですね。

 

 

ごはんを食べ終えると、足元ですりすりしてくれました。

 

 

警戒して姿すら見せてくれない猫ちゃんもいますが、

興味津々に近づいて来てくれるとうれしくなります。

年末年始のご予約、まだ空きがあります

年末に向けて、だんだんと寒くなってきましたね。

年末年始に帰省や旅行で家を空けられることもあると思います。

気候の変わりやすい、寒い時期に、猫ちゃんを家に残して出かけるのも心配ですよね。

 

 

ぐりーんきゃっとは、

年末年始はまだ余裕があり、予約可能です。

初めての方も受け付けております。

お問い合わせお待ちしております。

 

https://npet.jp/greencat/contact.html

 

愛猫の粗相は何かを訴えてるかも・・・

先日、「猫ちゃんが、トイレ以外のいろんな所でオシッコをして困っています」と

お客様より相談がありました。

我が家のメス猫ちゃんは、発情時にいろんな所でオシッコしていましたが、

お話を聞くと発情が原因ではないようでした。

 

愛猫の粗相にはいろいろ原因はありますが、ストレスもその1つです。

先住猫がいるのに、後から来た猫ちゃんに優先してご飯を上げたり、撫でて上げたりすると、

先住猫が嫉妬することがあります。

それを放置するとストレスが溜まり、粗相の原因になることもあります。

「わたしが先だよ!!」と飼い主様の気を引いているのかもしれません。

 

トイレの形や置き場所、トイレの砂が気に入らないことも考えられます。

様子を見て、いろいろ試してみるのも良いかもしれません。

 

私の家では、ドーム型のトイレを使用しています。

いくつか試しましたが、外からほとんど見えないのが良いのか、安心して排泄しています。

 

 

愛猫にとって何が原因なのか、良く観察して上げることが大事だと思います。