2023年10月

我が家の猫ちゃんの甘え方

寒くなってきましたね。

ソファーに最近、ポカポカ毛布を敷くようになりました。

 

私はふだん、

ソファーに座り、撮りためた録画を観ることがあるのですが、

我が家のモンが時々甘えたいのか膝の上に乗って寝始めることがあります。

 

 

私が録画を観始めるとしばらく動かないことを知ってるみたいです。

時々トイレに行きたくなることがあるのですが、

膝の上で寝てるモンがかわいいので我慢することがあります。

猫あるあるですかね⁉

 

録画を観るよりも

寝ているモンを眺めている時間が長いかもしれませんね。

冬服やコタツ布団を出す時期、猫のために気をつけたいこと

こんにちは、秋祭りの時期ですね、樹々が少しづつ色づき朝晩は気温が下がり寒い日もありますね。

秋は晴れたり強い風だったり、雨が降ったりで天候も不安定です。

猫も天候が不安定だと、元気や食欲がなくなることもあります。

 

冬用の服やコタツ布団などを出す時に、

カビなどが付着していることがあります。

「必ず掃除機をしっかりかけたり、洗ったり、きれいにしてから使う」ようにしています。

秋に猫の元気がない時は、カビ等が原因で不調になることがあります。

 

我が家も、猫ちゃんが大好きな、電気カーペットも出しました。

出した途端にゴロンとなり気持ち良さそうでした。

 

 

サビ柄のモンは、のんびりと、こんなスタイルで寝るのが好きみたいです。

 

我が家のモコとモン

 

我が家の猫ちゃん、上の茶白がモコ (オス)で、下のサビ柄がモン (メス)です。

 

先日頂きものをしまして、袋から物を出すとしばらくしてモコが袋に入ってのんびりしていました。

少しせまそうですが、かわいい~

 

 

前にあったことですが、

袋の手に持つところが、何かの拍子に猫の首に引っかかり、びっくりして家中を走り回ったことがありました。 みなさんはそんな経験ありませんか?

それ以来、猫が袋で遊ぶ時は近くで見守り、飽きたらすぐに片付けるようにしています。

猫がストレスにならない程度に遊ばせています。