2023年12月09日

愛猫の粗相は何かを訴えてるかも・・・

先日、「猫ちゃんが、トイレ以外のいろんな所でオシッコをして困っています」と

お客様より相談がありました。

我が家のメス猫ちゃんは、発情時にいろんな所でオシッコしていましたが、

お話を聞くと発情が原因ではないようでした。

 

愛猫の粗相にはいろいろ原因はありますが、ストレスもその1つです。

先住猫がいるのに、後から来た猫ちゃんに優先してご飯を上げたり、撫でて上げたりすると、

先住猫が嫉妬することがあります。

それを放置するとストレスが溜まり、粗相の原因になることもあります。

「わたしが先だよ!!」と飼い主様の気を引いているのかもしれません。

 

トイレの形や置き場所、トイレの砂が気に入らないことも考えられます。

様子を見て、いろいろ試してみるのも良いかもしれません。

 

私の家では、ドーム型のトイレを使用しています。

いくつか試しましたが、外からほとんど見えないのが良いのか、安心して排泄しています。

 

 

愛猫にとって何が原因なのか、良く観察して上げることが大事だと思います。