2020年12月26日

いざという時の備え?

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

 

気づけば今年も1週間を切りましたね。年末はお忙しい方も多いのではないでしょうか。

どうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、本日は「ペットのお世話に困ったときのいざという時の備え」についてお話をしたいと思います。

ご旅行等楽しいイベントで家を留守にされる方もおられますが、

中には緊急入院や急な出張等、飼い主様自身も大変な状況でペットのことをどうするか考えなくてはならないケースもあります。

そういった状況でペットシッターの打ち合わせをすることになった場合、慌てていて相談したかった事を話すことができなかったり、準備が大変だったりする可能性もあります。

今はどなたかにお世話を頼む状況ではなくとも、大変な状況のときに少しでもご負担やストレスが軽減されますよう日頃から備えておくと、安心かと思われます。

例えば、ペットシッターご利用のための準備として、鍵やペットの診察券、狂犬病予防接種・混合ワクチン予防接種の証明、ペットのお世話の仕方について書いたメモやノート等をご準備いただいておりますと、打ち合わせがスムーズかと思います。

また、新型コロナウィルス感染症による入院・宿泊料用の際の内容にはなりますが、コロナに関わらず、ペットのお世話に困ったときのための事前の準備の参考になる内容が東京都福祉保健局のホームページに記載されていましたので、もしよかったらご参照くださいませ。

 

これは愛犬もなかを飼ったときに記入したものですが、「緊急情報カード」というものに記入して、スマホのポケットに入れて携帯するようにしています。

記入した時と情報が変わっているので、書き換えなくては…と思いました。

 

何よりも飼い主様もペットも何事もなく健康に安心して暮らせることが一番です。

皆様がペットとともに楽しく過ごすことができますよう願っております。

日本ペットシッターサービス神戸西店amoは令和3年1月7日OPEN予定です。

気になることやご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

お電話お問い合わせフォームLINEにて受付中です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。