2020年12月13日

わんちゃんのお世話について

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

 

今日は「わんちゃんのお世話」についてお話しをしたいと思います。

 

お世話に入る前は、手指消毒をし、スリッパを使用して入室させていただきます。

お世話の際も、消毒やプラスチック手袋の使用等の感染症予防を行います。

 

☆健康管理について

シッター中のわんちゃんの心身のご様子について観察いたします。

また、ご様子についてはシッター報告書やLINE、メールなどでご報告させていただきます。

 

☆ごはんやお水について

ごはんの用意については、打ち合わせの際普段通りのご準備をさせていただきます。

ごはんの種類(ドライ?ウェット?トッピングは?)や分量、食べるときの場所等お聞きします。

手作りについては、調理はいたしかねますので、提供する場合は冷蔵庫等にご準備をお願いいたします。

食器の使用と片付けも確認します。

「お座り、お手を言ってからに…」「○○がアレルギーですので●●ちゃんと●●ちゃんのごはんは分けて用意しています」等、注意すべき点もお聞きします。

お水についても、「お皿で飲む」「循環器がある」等、ご家庭によってさまざまです。

特に夏場であったりお薬の副作用でお水をより飲みたくなる等、状況により数か所お水を置いておられる方もおられますので、準備と片付けの仕方を確認いたします。

 

☆おやつ

 

おやつについても、ごはんの時と同様、種類や提供する時や場所、片付けまで確認いたします。

おうちから出るときにおやつをあげているわんちゃんや、食後に歯磨きガムを噛んでいるわんちゃん等さまざまかと思います。

因みにうちの看板犬は常におやつを欲しています(笑)

 

☆排泄について

排泄については、おうちでするわんちゃん、お散歩のときにするわんちゃん、どっちでもするというわんちゃんがおられると思います。

トイレの片付け方法も打ち合わせ通り行います。

お散歩中の排泄物の処理も行います。

排泄物の状態は健康のバラメータでもあるので、普段の様子をお聞きし、シッター中も確認いたします。

 

☆お散歩について

お散歩についても、お散歩に行く回数、雨の日にはどうするのか等普段されている通りの対応をいたします。

排泄の処理もいたします。

家を出るときはカートを使う、抱っこでまず出る、玄関からリードとつけて出る、クン活の程度や、時々立ち止まる、普段お散歩は行かずおうちで遊ぶ…などなど、わんちゃんによってさまざまです。

他のわんちゃんとはどのような感じか、人は?バイクは?車は?苦手なものは…?等もお聞きします。

「お医者さんから長距離の散歩は控えるようにいわれている」等、傷病による留意点も打ち合わせの際確認し、その通りに対応いたします。

なお、多頭の場合、小型犬・中型犬は2頭まで、大型犬は1頭ずつのお散歩をいたします。

普段3頭一緒に散歩している…という方もおられるかと思いますが、その点ご了承くださいませ。

信頼している飼い主様には動揺や興奮なくお散歩されるわんちゃんも、リードを持つ人がかわると動揺することもあります。

安全に十分配慮したお散歩をさせていただきたく思います。

関係ないですが、うちのわんちゃんは私とふたりきりのお散歩だとまったく引っ張りませんが、夫婦だったりほかに一緒の人がいたりだと引っ張りますし、私には走ろうと誘いませんが、夫の顔を見ると広い場所では必ず走りだします(笑)

と、話がそれてしまいました。

お散歩から帰ってきましたら、足拭きするわんちゃんや体を拭くわんちゃん、拭くものはウェット?タオル?濡らしたもの?等も普段通りさせていただきます。

ブラッシングもご希望の場合させていただきます。

お散歩グッズは打ち合わせ通りの片付けをいたします。

 

☆遊びについて

おもちゃで遊ぶのが大好きなわんちゃんもいらっしゃいます。

少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います。

おもちゃも、ボールや紐、ぬいぐるみ、いろいろなものがありますよね♪

スキンシップについても、「ここを触ると嫌がる」とか、「こうすると喜ぶ」等ございましたら、その点注意してコミュニケーションを図ります。

 

☆報告について

シッター報告書を作成いたします。

LINEやメールでの報告も可能ですので、もし使用されている方はリアルタイムでご様子をお伝えすることができるので、おすすめです。

 

その他、植木の水やり、換気、カーテン・照明や空調等の環境整備を行い、お世話が終わりましたら戸締り・施錠確認をいたします。

 

大まかな内容は以上です。

もしよかったらホームページにも「お世話の内容」について掲載しておりますので、ご覧くださいませ。

皆様とわんちゃんとお会いできるのを楽しみにしております!