神戸市・明石市のペットシッターamoのブログ

【再投稿・重要】代表指名と安全な業務遂行に関する弊社の揺るぎない方針について

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoでございます。

 

この度は、弊社の代表指名および業務分担に関する方針について、改めて投稿いたしました。

 

1. 代表指名に関するお願いは、ペットの命の安全を最優先するためです

当店スタッフは、皆プロフェッショナルとして責任を持って業務に当たっております。
私たちが「元砂ではなく、amoというお店としてご依頼いただきたい」と繰り返しお願いしてきた真の目的は、代表の私が万が一、急病や事故に遭った際にも、お客様の大切なペットが放置されないよう、代替シッターが動ける体制(BCP)を確立するためです。

これは、私自身が現在重篤な病に罹患したり、一人の都合で楽をしたりではなく、命を預かるプロとして、最後まで責任を果たすための、極めて重要な安全対策と位置づけております。

 

2. 「お世話内容の事前連絡」は、すべてのお客様への一般ルールです

お世話内容の変更点や、ペットの健康状態に関するご報告を、直前ではなく「予測可能なことに関しては前もってご連絡いただきたい」と繰り返しご案内しております。

これは特定の期間に限らず、全てのお客様に適用させていただいている事業運営上の一般原則です。特定の期間や、特定の顧客様にのみ適用される特別なルールではございません。直前のご連絡では、専門的な準備や、他の顧客様への安全な対応に支障をきたす可能性があるため、ご理解をお願いしております。

 

3. 弊社は、常に120%の力で誠意をもって遂行しています


私たちは常に120%の誠意をもって業務を遂行してまいりました。その事実は、個々の詳細な報告と、ペットからの信頼を得られている状況が証明しております。

私たちは、ペットの命を最優先に考え、万が一に備えるBCPの重要性、そしてプロとして事前準備の必要性をご理解及びご協力をお願いしております。


誠に恐縮ですが、上記の安全方針や業務分担に関する真の目的をご理解いただけない方及びペットシッター外業務や依存関係を要求されるお客様につきましては、今後のサービスの継続が難しいと判断せざるを得ません。


これからも、私たちの安全と、私たちのサービスを真に必要としてくださるお客様のために、揺るぎない方針のもと、誠実に業務に取り組んでまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


日本ペットシッターサービス神戸西店amo

 

相談サービス等をご希望の皆様へ

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当店は、お留守番中のペットの安全と健康を守り、普段通りの環境で安心してお過ごしいただくためのペットシッターをさせていただいております。

近年、ペットのケアに関するお悩みだけでなく、飼い主様ご自身の私的なご不安や、お仕事・ライフスタイルに関するご相談、心理的なお話などをシッターにお寄せいただく機会が増えております。

大変恐縮ではございますが、当店の業務範囲は事前にお打ち合わせしました、ペットさんの直接的なお世話(給餌・清掃・散歩等)となっております。

シッターは心理ケアやカウンセリングの専門家ではございません。そのため、動物のお世話以外の「飼い主様ご自身の精神的なケア、ご不安の解消、各種ご相談」等につきましては、専門外につき当店で承ってしまう場合、素人であるがゆえ、ご体調を崩されたり、さらに状況が悪化させてしまったり、もしかしましたらご迷惑をかけかねません。大変心苦しいのですが、一切お応えいたしかねます。

 飼い主様ご自身の心理的ケアやご不安の解消については、 専門のカウンセリング機関や、各種専門の相談窓口へご相談ください。

 ペットの医療的な判断やご不安については、かかりつけの動物病院(獣医師)へご相談ください。

限られた時間の中で、お預かりした大切な命の安全管理に100%の意識を集中させるため、業務外のコミュニケーション(過度な私信や情緒的なお引き受け等)につきましては、大変申し訳ございませんがお断りさせていただきます。

また、シッターのプライベートな時間や領域を侵害するようなご連絡が続く場合、および信頼関係の維持・安全な業務遂行が困難と判断した場合は、事前の合意・ご契約後であっても、やむを得ずご契約を解除(返金および鍵の返却)をさせていただく場合もございます。

すべてのお客様に、公平かつ安定したペットシッターサービスを提供し続けるための防犯・安全上の措置となります。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

オリーブくんとマルくん

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

いつもありがとうございます。

先日シッティングにお伺いさせていただきました、マルくんとオリーブくんです😊

元気にお出迎えしてくれています🐶

先ずは夜のお散歩へ行きました!

おふたりとも、くん活をしたり、猫ちゃんさがし?をしたり、元気いっぱいにお散歩してくれました✨️

おうちではごはんやおやつをしっかりと食べてくれて、ブラッシングや歯磨きもさせてくれました!とてもお利口さんですね💕

ご利用いただき誠にありがとうございます🍀

 

【再投稿】宅配や書留のお受け取りについて

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

いつもありがとうございます。

 

今回は、シッターご利用中のお荷物や郵便物のお受け取りについてブログを書かせていただきます。

—————-

○郵便物について

新聞や普通郵便について、ポストに溜まっている郵便物をおうちの中へ入れさせていただくサービスを行っております。

書留等ご本人様によるお受け取りが必要な郵便物に関しましてはご対応しかねますのでご了承くださいませ。

不在票が入っておりましたら、シッター報告とともにお伝えさせていただいてはおります。

何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

○インターホンについて

インターホンにつきまして、防犯上、原則ご対応はしておりません。何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

○置き配について

緊急入院等による事由で当店をご利用いただくケースで多いのですが、お世話物品が足りなくなるため、置き配によりお世話物品をご注文される場合がございます。

お世話に必要なものでしたらご本人様に確認後おうちの中へ入れたり、開封させていただいたりしております。

しかしながら、お世話に関係ないもの(生活用品、食料品やお酒、お客様自身へのご褒美のためのお品物、家族や友人や(シッター中には必要のない)ペットへのプレゼント等)を大量注文したり、お世話物品につきましても15kg以上の大量注文し、荷物搬入をお願いされたりするケースもございます。

できる限りお客様のお役には立ちたいと思いますが、荷物の搬入のプロではないため、安全に荷物を搬入できるか、身体を傷めず運ぶことが可能かについては、お約束することが難しい点がございます。

基本的には女性シッターが対応しておりますので、やむを得ず置き配にてお荷物を頼まれる場合には、まとめて注文した方がお安くなるかとは思いますが、どうかご配慮いただけますと幸いです。

○シッター中の宅配のご注文、個配等について

誠に申し訳ございませんが、宅配のお受け取りにつきましては防犯上ご対応しておりません。

個配やシッター中の宅配につきましては出来る限りストップの手配をお願いしたく存じます。

————-

ペットとペットのおられる場所の安全を守り、また、快適にお留守番をしていただくためにも、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 日本ペットシッターサービス神戸西店amo

 元砂 智美

 

【再投稿】事前のお打ち合わせとは?

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです

 

さて、本日はシッティングをする前に行います「打ち合わせ」についてお話ししたいと思います。

(全体的な流れについては過去にアップした「利用の流れについて」という記事をご参照くださいませ。)

打ち合わせの内容としましては、大きく4つございます。

 

 ★サービス内容のご説明

 ★お見積り・お支払

 ★ご契約について

 ★お世話内容の確認

 

 

★サービス内容のご説明

 

パンフレットや案内資料をもとに、当店が提供するサービス内容についてご説明いたします。

ペットシッターとはどういったサービスであり、かつ当店の場合はどういった特徴があるのかをお話しいたします。

大切な家族であるペットをお願いするので、ご心配なことも多々おありかと思います。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

★お見積り・お支払

 

料金表についてご説明いたします。お見積りをご希望されましたら計算しご提示させていただきます。

ご契約となりましたら、申し込みの手続き後お支払についてご案内いたします。

お支払に関しましては原則前払い(現金・お振込(お振込手数料はお客様負担とさせていただきます)・キャッシュレス決済)となっております。(お支払方法についてはこちらのブログをご参照ください。)

 

★ご契約について

 

シッター確認条項についてお話しいたします。ご理解いただけましたら、申込書へご記入いただきます。

個人情報については個人情報に関する法律に遵守し、厳重に取り扱います。

また、ご不在時にお伺いいたしますので、鍵をお預かりいたします(外飼いのわんちゃんのお世話・お散歩代行等鍵のお預かりが必要のないサービスの場合や後日お預かりの場合は除く)。

「鍵預かり証」を発行し、お世話が終わった後お約束した日時に鍵のご返却にお伺いいたします。

 

★お世話内容の確認

 

お世話をさせていただくペットごとに、カルテを作成しております。

普段どおりのお世話ができますよう、飼い主様が日ごろされているお世話の方法についてお聞きいたします。

 

大まかな内容ではありますが、以上のような内容となっております。

もし可能でありましたら、

・診察券(ペット保険加入者は保険証)、ワクチン接種証明書がございましたらご用意いただく

・お願いしたい日程やお世話内容、お申込みされた場合のお支払方法についてのご検討

をされておりますと、打ち合わせがスムーズかと思われます。

「まずは直接話を聞いてみたい…」という方も、お問い合わせいただきましたらご説明にお伺いさせていただきます。

いつもありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【再投稿】新規登録受付停止のお知らせ(新規登録のかたのみのお話です)

日頃より、当ペットシッターサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

この度、更なるサービス品質の維持・向上と、スタッフの負担軽減による体制強化を図るため、2025年11月5日より新規受付の休止させていただいております。

​ご利用をご検討いただいていた新規のお客様には、ご不便をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。

 

​ 【新規受付の休止期間】

2025年11月5日(水)より当面の間

​上記の期間は、ご予約いただいている既存のお客様のシッティングと安全管理を最優先させていただくため、新規のお客様からのお問い合わせ(新規登録など)の受付を一時的に休止いたします。

 

​【ご登録済のお客様へ】

​既にご登録・ご予約済みのお客様からのご依頼・緊急のご連絡につきましては、通常通りご対応いたしますのでご安心ください。

​スタッフ一同、皆様の大切なご家族であるペットさんが、引き続き快適にお過ごしいただけますよう、責任を持ってシッティングさせていただきます。

​受付再開の目処が立ちましたら、改めてお知らせいたします。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。

営業時間について

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

 

本日は時折ご質問のある「営業時間」についてブログを綴りたいと思います。

 

ペットシッターがお世話をする時間は原則として9時から20時までとしております。なお、朝のわんちゃんのお散歩のご希望を承ることが多いため、早朝や夜間も現在同条件にてご対応しておりますが、8時以前(4時~7時等)や20時以降については代表のみのご対応となり、ご予約枠に限りがございますので、お早めにご相談いただきますようお願いいたします。

 

お申込みの際は、下記記載の時間帯のいずれかを選択しご予約いただいております。

A:9時~11時

B:11時~14時

C:14時~17時

D:17時~20時

日時の変更や延長につきましては、まずは当店までご相談いただき、当店の空きがございましたら変更を承ります。なお、ご予約日から3日未満~当日のキャンセル及び日程変更については、キャンセル規定がございますのでご注意くださいませ。

 

お問い合わせにつきましては、お電話では緊急時を除き営業時間内(9時~20時)でのご連絡をお願いいたします。

業務中等でお電話に出られない場合もございまます。その際はお手数をおかけしますが留守番メッセージの後に、お名前、ご連絡先、ご用件をお話しいただけますと折り返しご連絡することができます。無言メッセージ、お名前やご用件内容無しの場合にはご対応できかねますのでご了承くださいませ。

お問い合わせフォーム・メールやLINEにつきましては時間に関わらず送信していただいておりましたら、順次ご対応させていただきます。3営業日を経過しましても折り返しの連絡がない場合は、お手数をおかけいたしますが再度ご連絡をいただきますようお願いいたします。

LINEについては、お友達追加していただき、トーク欄に①お名前、②ご住所、③お名前、④お電話番号、⑤お問い合わせ内容をご記入の上送信をお願いいたします。

※自動送信メッセージはございません。おともだち追加いただくのみではご対応ができかねますので必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

何かご不明点がございましたら、お電話・メール・LINEにてご連絡いただくか、お打ち合わせの際にお尋ねくださいませ。

いつもありがとうございます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

かいとくん

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

いつもありがとうございます。

先日シッティングにお伺いさせていただきました、黒柴のかいとくんです。

先ずはお散歩へ行きました!

元気いっぱいお散歩してくれました😊

ご自宅に戻りましたら、ごはんとお水を置かせていただき、スキンシップをしてくれました✨️

ご利用いただき、誠にありがとうございます。

マーチくん

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

いつもありがとうございます。

先日シッティングにお伺いさせていただきました、マーチくんです😊

まずはお散歩へお誘いいたしました!

元気いっぱい歩いてくれました。時々、止まるときや踏ん張るときに、リードでお支えするようにしてサポートしています😊

おうちではうとうとねんねされています。寝顔がとても可愛いですね💕

ご利用いただき誠にありがとうございます🙇

スバルくん

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

いつもありがとうございます。

先日お散歩代行にお伺いさせていただきました、スバルくんです😊

勢いよく元気いっぱいにお散歩してくれました✨️ニコニコスマイルがかわいいですね💕

ご利用いただき誠にありがとうございます🍀