動物愛護週間

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

 

さて、本日9月26日までは、動物の愛護及び管理に関する法律第城4条に定められている「動物愛護週間」です。

動物の愛護や適正な飼育について理解・関心を深めていくために設けられた週間です。

このコロナ渦中でペットを迎えられた方々が多いと耳にいたします。大切な家族の一員を愛情深く育てておられる方が多い思いますが、残念ながら虐待や殺傷、遺棄、多頭飼育崩壊等の事件がまだまだ沢山起こっている現実があります。

上記の事件等は動物愛護法違反であり、罰則が規定されています。

このペットシッターのお仕事を始める際に、初めにしたことが「動物愛護法をまず読み込む」でした。

適正飼育の必要性が記されているにもかかわらず、人との法律の違い、対応の違いをひしひしと感じております。

それでも、上記のような事件や保護犬・保護猫の存在についてメディアで取り上げられる頻度があがっていたり、命を守る活動をされている方が多くおられたりで、少しずつでも事態が変わってきている、変えようという流れが増しているとも感じます。

当店はペットシッター事業所として、留守中のペットのお世話や、飼い主様の傷病や多忙等によるわんちゃんのお散歩代行・シャンプー代行をさせていただいております。微力ではございますが、シッターとして、これからも飼い主様とペットとの生活の支えの一つになりますよう努めてまいります。

命ある存在が安心して、幸せに共に生きてける社会を目指して、まずは目の前に居る家族を愛情深く接し、そしてできる限りの愛護活動ができればと思います。

日本ペットシッターサービス神戸西店amoは兵庫県明石市、神戸市、加古川市周辺でペットシッター・お散歩代行・ドッグシャンプー代行をさせていただいております。

ご利用をご検討の方は是非当店までご相談くださいませ。

お電話、お問い合わせフォーム、LINEでのご連絡をお願いいたします。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。