猫ちゃんのお世話

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

 

本日は「猫ちゃんのお世話」について綴りたいと思います。

当店は、わんちゃん、猫ちゃん、小動物のシッティングをさせていただいております。

ご家庭によってお世話の内容はさまざまです。

初回カウンセリングの際・必要時にお世話の仕方について確認し、普段飼い主様がされているお世話の方法を行っております。

お気づきの点がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

入室時

入室前に手指のアルコール消毒をさせていただいております。

お預かりさせていただいた鍵を使用して入室いたします。

玄関か、勝手口から入るかもご相談くださいませ。

中にはおうちから出ようとされる猫ちゃんもおられますし(そうではなくとも)、注意して入室するようにしております。

 

 

感染症対策

当店は感染症予防に努めながら通常営業しております。

日ごろから体調管理に努め、マスクの着用、手指のアルコール消毒を実施しております。

ご希望のお客様には換気等も行っております。

 

健康状態の確認

猫ちゃんのご様子について、シッター報告書、ご希望の方にはメールやLINEにてリアルタイムにご報告をさせていただきます。

申し訳ないですが、ペットのしつけ・健康状態やシッターとの相性によってはご対応ができない場合がございます。

初回カウンセリングではペットにシッターの匂いを一度確認してもらうことも目的としています。

 

 

ごはん・おやつ

カリカリフード、ウェットフード、トッピング等日ごろ食べておられるフードについて確認させていただき、シッティングの際食べてもらいます。

容器(使用する器や自動給餌器の使用方法等)や食べる場所、後片付けについてもお教えくださいませ。

なお、調理はできかねますので、食べてもらうごはんについてはご用意をお願いいたします。

おやつについても、おやつの場所や食べてもらうタイミング等確認させていただきます。

 

 

お水について

使用する容器や自動給水器の使用方法、飲んでもらうお水の種類(水道水?ペットボトル水?などなど・・・)等についても確認し、お水の交換をいたします。

夏場は水飲み場を増やしたり、冬は自ら飲みにいくことが減るためフードをふかやかしたり、ウェットフードにしたり等されているご家庭もございます。

自動給水器が突然動かなくなったり、停電したりしたときのために、お皿に入れるお水をご希望される方もおられます。

 

トイレのお掃除

使用する道具や猫砂の種類、そしてそれらの使用方法(場所や、片付け)について確認させていただいております。

取り除いた排泄物や使用済の猫砂の処理についてもご相談くださいませ。

健康状態の確認のため、日ごろどれ位の排泄回数・量かもお教えいただければと思います。

シッティング中の排泄の状態についてもご報告させていただきます。

 

おもちゃで遊ぶ・スキンシップ

猫ちゃんは、人見知りなことが多いですが、中には自らすり寄ってきてくれたり、おもちゃで遊んだりするのが好きな猫ちゃんもいます。

お留守番を頑張っている猫ちゃんに少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います。

あまり近づかれたり、触られたりするのが苦手な猫ちゃんは、ストレスができるだけかからないようにこちらから接近せずそっとしておくこともあります。

 

ブラッシング

ブラッシングをご希望いただく場合もございます。

使用する道具等確認させていただき、初回カウンセリングの際に実施可能かお試しさせていただくこともあります。

飼い主様以外の者がしようとしますと、嫌がられる猫ちゃんも中にはいますので、実施できない場合もありますことご了承くださいませ。

また、猫ちゃんの爪切りやシャンプーは、原則ご対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

 

戸締りについて

 

各お部屋の出入りの仕方や、戸締りの仕方についても確認させていただきます。

中には猫ちゃん自身で扉を開けることができることもあり、ストッパーをしたり、別途扉を設置したりされているご家庭もございます。

窓についてですが、日ごろ開けていても逃げないので開けていてほしい・・・とご希望いただくこともありますが、家族以外である人間(シッター)が入ってきたときに驚いたり、動揺したりして普段とは異なった行動を取られる可能性もあります。

出てしまう可能性を考え、戸締りについてもご相談させていただく場合がございます。

 

写真・動画

シッティング中のご様子をお写真や動画を撮り、メールやLINEにてご報告することができます。

猫ちゃんの姿や、ごはんの摂取状況等のお写真をお送りすることもあります。

また、掲載の可否について確認させていただき、ブログやSNSへのアップもさせていただいております。

中には、カメラを向けられるのが苦手な猫ちゃんもいますので、その場合は控えさせていただきます。

撮影については、スマートフォンやGoProカメラを使用しております。

 

環境整備

お部屋の電気のオン・オフやエアコンの使用についても確認させていただきます。

特にこれからの季節は暑いのでエアコンの使用が必要かもしれないですね。

温度設定等も確認させていただき、ご報告いたします。

植木の水やりや郵便物の取り込み等も対応可能です。

 

公式ホームページ「お世話の内容」等もご参考にしていただければ嬉しいです。

気になることがございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。