わんちゃんの散歩

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

今日はとても良いお天気で、動いていると汗ばむほどの暑さです。

お風呂日和?と思い、愛犬もなかさんをお風呂に入れました♬

お風呂に入る前に、少しだけお散歩(ダッシュ?)しました。

とても暑かったので、土&草のところを走ってもらいました。

 

これからさらに暑くなってくるかと思います。

より安全や体調に配慮しわんちゃんのお散歩をしていきたいと思います。

今日はわんちゃんのお散歩の際注意していることについて綴ってみました。

お散歩代行についてというブログも綴っておりますので、もしよかったらご参照くださいませ。

ブログ 2020年11月4日「お散歩代行について

ブログ 2021年5月27日「お散歩代行とは

これからも、わんちゃんと楽しく安全にお散歩していきたいですね🎵

わんちゃんのお散歩

わんちゃんの体調

お散歩好きなわんちゃんも多いかと思いますが、体調によっては行くか否かの判断も必要かもしれません。

「いつもは問題ないが、今は足を痛めているのでお散歩は短時間にと言われている」等ということがありましたら、シッターに教えていただきますようお願いいたします。

また、メンタル面についても観察は必要かもしれません。

わんちゃんの心身の状態に合わせた対応ができますよう、飼い主様とご相談ができたらと思います。

散歩時間

長時間のお散歩が必要なわんちゃんもいれば、それが負担となるわんちゃんもいます。

「長時間散歩していたら表情が違って嬉しそうだから、何時間も歩くときがあります」とお聞きしたとき、満足からくる表情のこともあれば、パンティングにより笑顔に見えている場合もあったりします。

飼い主様のご予定によってもお散歩のペースがかわってくるかと思います。

わんちゃんに合ったお散歩時間で、かつ飼い主様に無理のない程度で、お世話が続けられることがベターなのかと思います。

「多忙でなかなかお散歩に行けない・・・」

「病気やケガで連れていけない・・・」

お散歩に連れて行くことが難しいときは、頼める周囲の人にお願いするか、ペットシッターを利用することも一つの方法ですね。

リードやハーネスの取り扱い

お散歩のときに必要な物品については、わんちゃんによってそれぞれ異なります。

必ず必要な「リード」。状態に問題はないか確認をして、劣化状況によっては購入することが必要かと思います。

飼い主様の使いやすさも大切かと思います。ふいにリードから手が離れたり、リードが破損したり等して迷子犬になっているお話しもよく耳にいたします。

わんちゃんの命の綱とも言えるリード、問題なく使用できる状態であるか、これからも気を付けて使用していきます。

 

首輪やハーネスは、わんちゃんの体に合うものが必要で、成長過程で買い替える方も多いかと思います。

気管虚脱のリスクが高くハーネスを使用されているわんちゃんもおられます。

取り付け方もハーネスによって異なりますので、事前のお打ち合わせの際に確認をさせていただければ幸いです。

 

また、当店はダブルリードにすることが可能です。

もしご希望の方がおられましたら使用いたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。

温度

初夏でも汗ばむほどの暑さの日も増えてきました。

何年も前のことを考えますと、厚さが本当に厳しくなりましたね・・・(年齢がわかってしまう・・・(笑))

わんちゃんは(犬種にもよりますが)たくさんの毛におおわれ、年中毛皮を着ているような状態です。

ヘアレスなわんちゃんでも、直接皮膚に日光が当たり、暑さがつらいわんちゃんも多いです。

地面からの距離が人間よりも近く、より暑さには気を付けてお散歩のことを考えなくてはならないですね。

「手のひらを5秒間当てて熱かったら、わんちゃんも熱い」と言われていますので、熱さの確認にされてみてもよいかもしれないですね。

特に夏場は、朝や夕方にお散歩に行かれたほうがよいかもしれません。シッターの時間も、合わせてご相談できたらと思います。

このもなかさん、眩しそうですね。

今日は久々にとても良いお天気でした。

食べちゃう?

お散歩中に、道に落ちているものや草を食べるというわんちゃんがいます。

あいにく看板犬もなかさんは、砂を食べる癖があります💦水たまりに入ったり、飲もうとしたりすることもあるので、避けるようにしています。

草に関しては、食べてもOKという方もいらっしゃれば、避けるようにしているという方もいらっしゃいます。

どのようなわんちゃんに関しても、道に危険なものがないかに注意しながらお散歩しておりますが、特に注意しなければならない点がございましたら事前のお打ち合わせの際に確認をさせていただればと思います。

夏には日中の暑さから夜にお散歩される方も多いかと思います。

何が落ちているか確認しづらくなりますので、ライトを用いながらより注意をしてお散歩をさせていただいております。

水分補給

お散歩中、水分補給が必要になることも今後増えてくるかと思います。

水分補給用の入れ物であったり、ペットボトルであったり、公園のお水を飲んでもらっているという方もおられます。

ワンちゃん用の飲料水を使用されている場合もあります。

お散歩代行の際は、普段されている対応方法について確認させていければと思います。

他の人とは? 

お散歩している際、人とすれ違うことも多いかと思います。

お散歩代行時には、安全に配慮し人とは適切な距離を取るようにしております。

基本的には、他の人とは触れ合うことがないよう対応しております。

普段、犬好きの方に突然なでられたり、子どもが寄ってきても大丈夫・・・というワンちゃんも多いかと思いますが、普段お散歩している飼い主様でないシッターが一緒で、もしかしたら普段と違う反応が出たり、道行く人の対応もどうかは予測ができません。

普段話しかける方や仲良しのわんちゃんがいらっしゃいましたら、お教えいただけましたら普段通りの対応をいたしますが、何より安全第一で対応をさせていただきたいと思います。

また、ご近所の方に「あなたは?(シッター?知り合い?)」と尋ねられることもあります。

前職の経験を踏まえてですが、「〇〇さんにシッターをお願いされています」とは基本的には答えません。

「お手伝いで・・・」等をお答えすることが多いです。

中には知らない人が家を出入りしているところを見て、不審がられる方もおられることもあるかもしれませんので、可能でしたらご近所の方にシッターが来る旨をお伝えいただく事をお勧めしておりますが、こちらからはご利用内容についてはお話しをしないようにしております。これらの対応につきましても、ご希望がございましたらお申し付けください。

他のワンちゃん

仲良しのわんちゃんに会って、ご挨拶したり、遊んだりされている方も多いかと思います。

お友達のわんちゃんがおられましたら、その特徴をお聞きし出会いましたらご希望の対応をさせていただきますが、こちらに関しましてもまずは安全第一でお散歩をさせていただきたいと思っておりますので、基本的には他のわんちゃんとは触れ合うことがないように対応しております。

他のわんちゃんを見ると興奮してしまったり、吠えたりしてしまう・・・というわんちゃんもおられるかと思います。

出来る限り接触をしないよう道を変えたり、声掛け等をして気をそらせたりしておりますので、普段の反応についてお教えいただければと思います。

車やバイク、自転車 

車やバイク、自転車が近づいてくることに注意しながら、横を通りすぎる場合はわんちゃんと一緒に立ち止まるようにしております。

また、角を進む場合等はわんちゃんを先に歩かせないようにし、安全かどうか確認し進むようにしております。

看板犬もなかさんは、バイクを見つけると興奮して追いかけようとするので、できるだけ避けたり早めに止まるようにしたりしています💦

ゴロゴロしちゃうのです

わんちゃんによっては、体に匂いをつけるために体を地面等にスリスリする場合があります。

匂いをつけたいものがあったり、シャンプー後で新たに匂いをつかたかったりすると、ゴロゴロしていることが多いかと思います。

「草むらにはいるとゴロゴロして体を汚してしまったことがあるので入らないようにしてほしい・・・」等、ご心配な点はご遠慮なくご相談くださいませ。

もなかさんも、よくするんです・・・一番困るのは海に行ったときに砂浜でゴロゴロしたときです・・・(笑)

段差

階段等段差のあるところは抱っこをしたり、極力段差を避けたりされているわんちゃんも多いかと思います。

足腰に負担がかかり痛めやすくなり、病気やケガにつながることもありますので、避けるように努めてまいります。

普段どのように対応されているか、事前のお打ち合わせの際に確認させていただければ幸いです。

匂いの確認

よく「クン活」と言われる、電柱等をクンクンと匂いを確認する動作があります。

これについても、ご家庭によって対応方法は異なりますので、確認させていただければ幸いです。

排泄物の処理

お散歩中の排泄物の処理について、普段使用されている物品を使用させていただき対応しております。

排尿時はお水をかけております。

排泄の回数や状態についてもご報告させていただきます。

雨の日

最近は良いお天気で暑いときもあれば、雨の日も多くなりましたね。

雨の日には短めのお散歩にされたり、お散歩をお休みされたりするご家庭もあります。

お散歩に行かれる場合は、レインコートやお洋服を着てもらったり、はてはお散歩のときにはお洋服を脱いでもらったり・・・わんちゃんによって対応は異なります。

帰宅してからタオルで拭かせていただく場合もあれば、ドライヤーをご希望される方もおられます。

なお、大嵐等で危険を伴うと判断した場合は、飼い主様にご連絡しご相談させていただきます。

お散歩から帰ってきたら

お散歩から帰ってきたときのわんちゃんの表情は格別ですね。

マンションの場合は、家に入るまでは抱っこで移動する場合もあります。玄関に入ったら、リードやハーネスを外してそのまま入る場合もあれば、足を拭いてあがる場合もあります。足を拭くのも、乾いたタオルか、濡れタオルか、ウェットタオルか・・・ご家庭により使用されているものが異なります。普段されている方法をお教えいただければと思います。

 

当店へのお問い合わせは、お電話(080-9603-1221 営業時間:9時00分~20時00分)、お問い合わせフォーム、LINEにてお願いいたします。お気軽にご相談くださいませ。

いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。