2020年08月04日

ペットちゃんも頑張っています🐶

飼い主さんのいないお家でのお留守番、
シッターがお世話をする時のペットちゃん達は
とても頑張っています。
ペットちゃんの性格にもよりますが。

もともと警戒心が強かったり
過去に何か辛い経験があったりすると、
シッターに対してもとても神経質になります。
飼い主さんがいないお家で
見ず知らずの他人が自分のお世話をしに来る・・・
不安ですよとても。

でもペットちゃん達も、
ちゃんと頑張って近づこうとしてくれるんです。
安心してもらい距離を縮めようとする私達に
不安な中、一生懸命近づこうとしてくれる。
慣れるまでしばらくペットちゃんとやりとりをして
そのうち”じゃぁいいよ”と言ってくれているように
スーッと距離が縮まり、
体全体から感じるエネルギーも穏やかになります。

私達が緊張していたり不安だったりすれば
ペットちゃん達は敏感に感じ取り更に不安が
大きくなる・・・言葉でのやりとりではなく
エネルギーのやりとり。
なのでシッティングは実はとても高度な仕事なのだな
と思います。

不安な中、近づいて手からご飯を食べてくれています。

純粋なペットちゃん達の頑張りを見て、
彼らのためにしっかり仕事をするぞ!と改めて思う
今日この頃です。