猫ちゃんのお世話について

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店です。

 

本日は「猫ちゃんのお世話」についてお話ししたいと思います。

 

お世話に入る前は、手指消毒をし、スリッパを使用して入室させていただきます。お世話の際も、消毒やプラスチック手袋の使用等の感染症予防を行います。

☆健康管理について

シッター中の猫ちゃんの心身のご様子について観察いたします。

信頼関係が築けている猫ちゃんには、ブラッシングを実施することもあります。恐れ入りますが、爪切りやシャンプーは原則ご対応させていただいておりませんのでご了承くださいませ。

ご様子についてはシッター報告書やLINE、メールなどでご報告させていただきます。

☆ごはんやお水について

ご飯の用意については、打ち合わせの際お聞きした通り普段通りの方法でご準備をさせていただきます。

ごはんの種類や分量、食べる時の場所等お聞きします。

手作りについては、調理はいたしかねますので、提供する場合は冷蔵庫等にご準備をお願いいたします。

アレルギーがあるかどうか、食事のときの留意点がございましたら、ご相談くださいませ。

お水についても、どのような形で提供されているのかを確認しご用意いたします。猫ちゃんもわんちゃんと同様、複数の場所に置かれているご家庭や、循環器やお皿で…等さまざまですので、準備や片付けまでの方法を確認いたします。

 

☆排泄について

トイレの片づけ方法を打ち合わせの際お聞きし、普段通りの方法でお世話いたします。

排泄物の状態は健康のパラメーターでもあるので、普段の様子をお聞きし、シッター中も確認いたします。

☆遊びについて

人懐こい猫ちゃんは、おもちゃで遊んだりスキンシップをとったりいたします。

お留守番をしている猫ちゃんに少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います。

人見知りの猫ちゃんは、シッターが訪問するとすぐに隠れてしまいます。そういった場合は、猫ちゃんにストレスがかからないよう、過度に接触をせず、ご飯の用意やトイレのお掃除を行います。

「うちの子はこういう遊びが好き」「〇を触られるのは好きだが、〇のあたりを触ると怒ります」「知らない人が来るとすぐに逃げてしまうのでそっとしておいてほしい」等、個々のねこちゃんによって性格もさまざまなので、猫ちゃんの性格に合わせてお世話をいたします。

☆報告について

シッター報告書を作成いたします。

LINEやメールでの報告も可能ですので、もし使用されている方はリアルタイムでご様子をお伝えすることができるので、おすすめです。

人見知りの猫ちゃんであったり、写真を撮られることがストレスである猫ちゃんであったりしてお写真を撮ることが難しい場合は、お食事や排泄の状態等についてご報告いたします。

 

☆環境整備

その他、植木の水やり、換気、カーテン・照明や空調等の環境整備を行い、お世話が終わりましたら戸締り・施錠確認をいたします。

 

大まかな内容は以上です。

ホームページにも「お世話の内容」について掲載しておりますので、是非ご覧くださいませ。

皆様と猫ちゃんにお会いできることを楽しみにしております♪