こんにちは、
日本ペットシッターサービス神戸西店amoの元砂です。
いつもありがとうございます。
今日は、当店における「個人情報の取り扱い」について改めてお話しをしたいと思います。
最近、SNS等での情報発信におけるプライバシーの在り方が問われる事案も耳にします。お子様の行事で撮影したお写真をSNSに掲載した際に、他のご家族様のお顔や情報を晒すことによるトラブルや、ペット捜索における個人情報のトラブルなどを目にしたこともあり、あらためて当店の姿勢を明確にしておきたいと感じました。
当店ではお客様の大切なプライバシーを全力でお守りすることを誓っております。

1. 秘密保持の「プロ」としての自覚
プロフィールにも記載しておりますが、私たち夫婦は共に、前職において厳格な個人情報の取り扱いと「秘密保持義務」のある仕事に従事しておりました。
秘密保持義務違反には罰則もございますが、それ以上に、「一度の軽率な行動が、築き上げてきた信頼関係を根底から崩してしまう」という重みを、身を持って理解しております。
例えば「〇〇町の〇〇さんのお宅がこうだった」といった話を外でお話をしたり、無断でそのケース内容について掲載(お名前を伏せていたとしても)することは、あってはならないことであると考えておりますし、スタッフにも細かく指導しております。
2. SNSやブログへの掲載について
当店では、お客様のペットのお写真を掲載する際、必ず事前に「掲載可能かどうか」を確認しております。カルテ項目にもチェック欄を設け、スタッフ間でも情報の取り扱いに関しましては必ず確認するよう徹底しております。
・掲載不可の方:SNSやブログに掲載することは一切ございません。
・掲載方法への配慮:掲載OKをいただいた場合でも、背景にご自宅の特定に繋がる情報が入り込まないよう、ペットのお姿をアップにするなどの配慮を徹底しております。
・掲載後の取り下げ:一度OKされた後でも、「やっぱり消してほしい」という場合はすぐに対応いたします。
※打合せ時の確認用写真や、飼い主様へのご報告用写真については、状況が伝わりやすいよう撮影いたしますが、これらを許可なくSNSにアップすることはございません。
3. ありのままを伝える責任
私たちスタッフの姿については、YouTubeやプロフィール写真でありのままを発信しております(少し恥ずかしいですが💦)。
しかし、お客様のプライベートは別物です。
ご自宅に鍵をお預かりしてお伺いする仕事である責任を常に意識し、個人情報の取り扱いを含め、心を込めてシッティングに当たらせていただきます。
今後とも何卒宜しくお願いいたします🙇





