2021年06月25日

小動物のお世話

こんにちは、

日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。

 

本日は「小動物のお世話について」綴りたいと思います。

当店は、犬、猫、小動物を対象とさせていただいております。

(対象の小動物についてですが、爬虫類、両生類、虫に関しては対象外とさせていただいております。)

勿論わんちゃんもねこちゃんもそうなのですが、小動物は特に環境の変化やストレスの影響を受けてしまう場合が多く、ペットシッターの利用をご希望されることが多いです。そのペットによって知り合い、ペットホテル、ペットシッター等合う合わないがあるかとは思いますので、飼い主様のペットが安心して過ごせる方法を選択することが大切なのではないかと思っております。

まずは相談のみ、事前のお打ち合わせをしてみてから検討してみたい・・・という方もおられますので、是非お気軽にご相談くださいませ。

ごはん・おやつ

小動物の種類によって、ごはんの種類はさまざまです。

ペレットやチモシー等、普段通りの内容でごはんを用意いたします。

なお、調理と生き餌や虫の提供は出来ませんのでご了承くださいませ。

お水

お水の交換をさせていただきます。

お水の種類も、水道水、ペットボトル水、ペット用の飲み水等ご家庭によりさまざまです。

お打ち合わせの際に確認させていただき、普段通りのものを飲んでもらいます。

使用する容器の扱いについても、確認させていただきます。

 

排泄・トイレ

排泄は健康のバロメータなので、気になりますよね。

排泄の状態・量の確認をし、ご報告させていただきます。

ケージと合わせて、排泄物の処理、お掃除もさせていただきます。

お掃除に必要な物品は飼い主様が使用されているものを使わせていただきます。

 

掃除

ペットのストレスとならないよう、できる限り大きな音を立てずお掃除させていただきます。

使用している床材やケージもさまざまかと思います。

普段のお掃除方法にて対応させていただきます。

なお、排泄跡等の汚れを取り除きましてもシッティング後に飼い主様がお帰りになられてから再び汚れが発生している可能性がございますので、その点ご了承くださいませ。

 

空調・換気

特にこの時期は湿度・温度共に高くなり、エアコンを使用されるご家庭が多いかと思います。

エアコンの使用や換気につきましてもご相談くださいませ。

なお、防犯上や脱走の危険性があるにも関わらず窓やドアを開けておく等の対応は応じることができない場合がございます。

 

運動・スキンシップ

小動物でも、中には撫でられるのが好きなコもいます。

また、ある程度の時間、ケージから出して過ごしているコもいるかと思います。

安全の確保や脱走のリスク等も確認させていただきながら、ケージから出しての運動についてもご相談させていただけたらと思います。

 

その他個別ケア

チンチラであれば砂浴びをしてもらうこともあります。

普段のお世話内容について事前のお打ち合わせの際にご相談ください。

なお、医療行為についてはご対応が難しい点ご了承くださいませ。

 

写真・動画

シッティング中のご様子を写真や動画等でご報告させていただくことが可能です。

ペットによってはカメラを向けられたり、音が鳴ったりするとストレスになったり驚いたりされる場合もありますので、事前に確認させていただきます。

なお、掲載の許可をいただいた場合に限り当店ブログ・SNSへの掲載をさせていただきます。