こんにちは、
日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。
いつもありがとうございます。
1. ペットシッターの「本分」とは何か
ペットシッターの最も重要な責任は「飼い主様の不在中、大切な家族(ペット)の命と健康、そして安全を守り抜くこと」です。
私たちはお世話の時間の1分1秒は、すべて「その子の変化」を見逃さないために使われるべきだと考えています。
2. 「過剰な清掃」をお断りする理由
最近、「ついでに窓の結露の掃除をしてほしい」「高い場所の掃除をしてほしい」といったご要望を事前訪問後にいただくことがありますが、これらは以下の理由から、原則として業務外とさせていただいております。
責任の所在とリスク:
窓周辺やキャットタワー付近での作業は、万が一の備品破損や、シッター自身の転倒事故のリスクを伴います。もし作業中に事故が起きれば、結果として「ペットへのお世話」が中断され、命を守るという本分が果たせなくなります。
専門性の違い:
私たちはペット業界ではありますが、ハウスクリーニングや修理のプロではありません。
家のメンテナンスは専門の業者様にご依頼いただくのが、お客様の大切な資産を守る最善の方法です。
3. スタッフへはお願いできません
業務外業務のご依頼が重なりますと、スタッフの疲弊を招くだけでなく、最終的にはサービスの質を低下させ、他のお客様へのご迷惑にも繋がりかねません。窓清掃は、介護業界でも業務外とされていますまた、業務外業務を依頼し、十分にできていないということで返金を余儀なくされる悪質な事案も発生しております。
4. 当店としての決意
私たちは、もちろん普段のお世話にできる限り近づけたお世話内容をさせていただきたいと思っております。しかしながら、ペットさんとそのペットさんをお世話するスタッフの安全確保の為、特にペットシッター業務以外の内容については、承ることができない場合もございます。
今後も、ペットの命を最優先に考えるペットシッターとして、質の高いお世話を提供し続けてまいります。





