こんにちは、
日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。
いつもありがとうございます。
2026年1月26日〜2月2日、神戸市西区桜が丘西町、中町、東町の皆様のポストに「猫探しています」のチラシが届いておりますが、こちらは日本ペットシッターサービス神戸西店amoの代表、元砂智美が手配したポスティングサービスによるものです。
少しでも早く見つけ出したい一心で、最短で開始できる「印刷からポスティングまで」がセットになった商品を注文いたしました。
しかし、この商品のシステム上、配布期間(1月26日〜2月2日)が固定されており、保護された後も配布されているお宅がございます。
「解決したのになぜチラシが?」と困惑された皆様、ご不快な思いをさせてしまった皆様には、心よりお詫び申し上げます。
迷子捜索には新聞折込を利用される方もおられますが、一度セットが完了すると、前日に「見つかったから抜いてほしい」と依頼しましても不可能であるのが実情です。今回のポスティングも同様の「予約型パッケージ商品」のため、契約通りに2月2日まで配布が続きました。
インスタグラムをご覧にならない方々にとっては、配布が続いていることで情報の混乱を招く状況にはございませんが、インスタグラムを見ないチラシのみから情報を得られる方は見つかったことを知らない状態になるというご指摘をいただいておりますが、チラシのみからの情報の場合、見つかっていなくともいても、その情報のみのインプットの状態となる媒体でございます。
チラシポスティングサービスの件は私元砂の判断と手配によるもので、飼い主様には一切の責任はございません。めいぴーちゃんが無事におうちに帰れたことに免じて、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
そして最後にもうひとつだけ、私からお伝えしたいことがございます。
現在も街のどこかで、チラシや新聞折込、SNSを駆使して、必死に迷子のペットさんを探していらっしゃる飼い主様やボランティアの方々がたくさんおられます。
迷子捜索は一分一秒を争います。
そのため、私どものように「期間固定のポスティング」や「新聞折込」を選択される方も多いはずです。
もし、皆様のご自宅に「無事保護」の報告があった後もチラシが届いたり、掲示板にチラシが残っていたりしても、どうか厳しい目を向けないであげてください。それは飼い主様が「一刻も早く見つけたい」と必死に動かれた証であり、システム上、すぐに撤去や停止ができない事情があるからなのです。
この世の迷子のペットさんが一頭でも多く、一日でも早くおうちに帰れるよう、こうした捜索活動をどうか温かい目で見守っていただければ幸いです。
一匹でも多くの命が救われる社会を願って。
日本ペットシッターサービス神戸西店amo
代表 元砂 智美





