こんにちは、
日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。
いつもありがとうございます。

いよいよクリスマスと年末年始が近づいてきましたね。
この時期は私たち人間がワクワクする一方で、ワンちゃん・ネコちゃんたちにとっては「キケンな誘惑」が家中に溢れる時期でもあるのです。
今日は、シッターの現場でも特に気をつけている「誤飲事故」についてお話しいたします。
🎄 クリスマスツリーの飾り(オーナメント)は要注意!
キラキラ揺れるツリーの飾り、動物たちには「楽しそうなおもちゃ」に見えてしまいます。
・固まりの飾り(プラスチックや木製など)
丸飲みしてしまうと、胃を通り越して腸に詰まり、腸閉塞を起こすことがあります。緊急手術が必要になるケースもございますので、ご注意くまさいませ。
・紐(ひも)、リボン、モール
紐状のものは、胃や腸の壁を引っ張るようにこびりついたり、腸をアコーディオンのように引き寄せたりして、内臓に深刻なダメージを与えます。
🍽️ パーティーのご馳走にも目を光らせて!
・ローストチキン:玉ねぎがたっぷり使われていませんか?(貧血の原因になります)
・チョコレートやケーキ:中毒症状を引き起こす成分が含まれています。
・ポインセチアやヒイラギ:飾ってある植物をパクっと食べてしまいますと、嘔吐や下痢の原因になる毒性があります。
💡 対策は「届かない場所」と「片付け」
「うちの子は大丈夫」と思っていても、普段と違う賑やかな雰囲気の中では、思わぬ行動をすることがあります。
・飾りはできれば接近しにくいところへ設置しましょう。
・プレゼントのリボンはすぐに片付けましょう🎀
・家族が目を離すときは、ケージや別のお部屋へ、もしくは飾り自体を移動
せっかくの楽しいクリスマスやお正月、悲しい事故になりませんよう、しっかりペットさんたちを守ってあげたいですね!
皆さんも、ペットさんと一緒に安全で素敵なホリデーシーズンをお過ごしください✨





