ペットシッターの体調に関する事前の情報公開について

日頃より当店のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様に安心してご利用いただくために、ペットシッターの体調管理と情報公開に関する当店の明確な方針をお伝えいたします。

私たちはプロフェッショナルとして、お客様の愛するペットの安全を最優先に考え「業務に支障をきたす情報」については、迅速かつ積極的に公開・報告する義務があると考えております。

この度も、噛み傷の治癒の進捗状況を発信、個別にご報告、シッター2名で対応したり、より慎重にご対応させていただく旨をお伝えさせていただいたり等させていただきましたとおり、適切かつ迅速にご報告させていただいております。

 

1. 積極的な情報公開・報告の対象期間と基準

私たちの情報公開は、これからサービスを受ける「ご利用前のお客様」の不安を解消することに主眼を置いています。

 公開対象の限定:

業務上のアクシデントや体調不良に関する情報公開は、主にご依頼を検討中、またはこれからシッティングが始まるお客様に向けて行っております。

既にサービス提供が完了し、完了報告をお送りしたお客様へは、その後のシッターの個人的な体調の変化(例:噛み傷の治癒の進捗など)については、原則として改めて直接ご連絡を差し上げることはしておりません。何卒ご了承くださいませ。なお、ホームぺージブログなどでのお知らせはさせていただいております。

 報告基準(業務に直結するもの):

感染リスクがある体調不良: ノロウィルスやインフルエンザなどの感染症にかかった場合。

業務遂行能力に重大な支障をきたすもの: 夏季の重篤な熱中症や骨折など、業務の遂行に遅延や調整が必要になる場合。

業務上のアクシデント: シッティング中にペットから噛まれた・引っ掻かれたなど、業務中に負った外傷に関する医療処置の状況。

◆ 突然発生する事象への対応について

「業務中の事故」「予期せぬ体調不良」などは、未来に起こることであるという性質上、発生するまで予測することが不可能な事象です。

当店では、そうした「突然の事象」が発生した場合、お客様の不安を最小限に抑えるため、「発生したこと」と「それに対する当店の対処」を、できる限り迅速かつ誠実に、最優先でご報告・ご相談させていただいております。報告の遅延や隠蔽は一切ございませんので、どうぞご安心ください。

しかしながら、シッター確認条項に記載の通り、天変地異や事故の規模等によっては、そのご報告さえも叶わない場合もございますことは、予めご了承くださいませ。

 

2. プロとして自己管理を徹底し、報告を省略する情報(私的なもの)

シッターの私的な健康状態については、以下の理由から、あえてご報告を控えさせていただいております。

 プライバシーの保護: 個人の体調に関する詳細(通常の生理痛等であれば、プライバシーに関わることかつ毎月お知らせする必要は無いと考えます)は、個人のプライバシーに深く関わる情報です。

 プロとしての自己管理: 痛み止め服用などにより、業務遂行に支障がないレベルに管理できている場合、それはプロとして当然の責務と捉えています。

今後も、業務の安全性とサービスの質に関わるすべての緊急事態については、迅速かつ正確にご報告いたします。

引き続き、当店をご愛顧いただけますようお願い申し上げます。