2020年07月31日

初めてのお留守番🐾

やっと待ちに待った梅雨明けになるでしょうか、
今日は空が明るいです。

ペットちゃんの初めてお留守番で
私達シッターがお世話に伺う時、
ペットちゃんによってはなかなか警戒心が解けず
予定通りのシッティングができない場合があります。

シッティングの前には必ず飼い主さんと面談をさせて
いただき、細かい打ち合わせをします。
その際にペットちゃん達のだいたいの性格や行動も
見させていただきますが、
面談の時は飼い主さんがいらっしゃるので
ペットちゃん達はリラックスできていて
シッターにもよく懐いてくれたりします。
でも、
飼い主さんがお留守の状態でのシッティングになると
状況が変わります。

例えばお散歩が含まれるワンちゃんのシッティング。

お家に入った時からじーっと動かずこちらを凝視
飼い主さんご不在のお部屋に緊張感が漂います・・・。

さぁ◯◯ちゃんお散歩行きましょ😄!

・・・動かず。

ほらお散歩グッズよ♡お散歩行こ行こ😄!

・・・まったく動かず。

ハーネスをつけようとすると

グルルルルゥ💢 

あーーー怒り出した😅

こういう時に無理強いすると警戒心は更に強くなり
ペットちゃんとの距離は離れてしまいます。
できるだけ”大丈夫、安心して”というエネルギーが
伝わるように工夫して少しづつ慣れさせます。

好きなおやつなどを掌にのせて食べさせるなどして
ペットちゃんとシッターとの実際の距離も心の距離も
近づけていきます。
警戒心が解け、緊張がほぐれたらもう大丈夫、
スタスタ玄関に向かうなど、ワンちゃんのほうから
お散歩の準備を始めたりします。

慣れてくれた時の可愛さが、またたまらないんです。
シッターの持ち物や洋服などをクンクンして確認。
持ち物にくっついて寝始めたりもします♡



飼い主さんがお留守でちょっと不安になっている
ペットちゃんの気持ちに寄り添い、
安心して過ごせるように私達シッターは工夫をしながら
お世話をさせていただきます。

エネルギーをどう通わせられるか。
それをすることで学ぶこともたくさんあります。
この仕事の魅力です。

あぁぁ 
後頭部が バックにくっついている・・・
もふっっと 乗っけてくれている・・・
あぁぁぁぁ それだけで愛おしいぃぃぃ!!!