2020年07月21日

【シッティング例🐤鳥ちゃんの放鳥・ご飯・お掃除】

インコちゃんです。かわいいですね本当に😊
餌や水を替えてあげたり籠の中をきれいにしてあげたり
します。

とても元気で、籠に入れておくと
寝ているか入り口を開けようとして騒ぐかの
どちらかです。笑

開けて出してあげるとまぁぁぁぁ元気!
常に動き回ってます。
ん?静かだぞ?
と思う時は隠れていたずらをしている時です。笑

まるめた紙で遊んでいます。

”ちろっっ・・・ん?・・・あれ?・・・なにこれ?”
鏡の前でしばらく不思議そうに動いてみたり。

時々うんちをするのでティッシュでぴょいっと取りながら
シッティング終了時間までたっぷり遊んで
籠に入れてあげました。

インコちゃんは賢いです☘またたくさん遊ぼうね!

 

原因はまさかの”寝不足”😨!?

我が家のキンカチョウ、
飼い始めて今月で4年になります。

(これはまだ飼い始めて2ヶ月くらいの頃♡)

キンカチョウの寿命は平均5年くらいらしいので
なんとなく家族みんなで、もう老鳥なのかぁ、
という目でみてしまい。。。

最近飛ぶチカラも弱く、目的地に到達できずに
低空飛行のまま床に降りてしまったり、
前のようにあまり賑やかに声を出すともなくなり、
昼間も寝てばかりで。

でもある日家族がふと
”もしかして・・・”と思ったらしく夕方過ぎに早々と
鳥籠を暗くして寝かせてみました。

・・・すると
なんと次の日朝から絶好調😳💦
飛び方にもキレがある、問題なく目的地に到達できる、
元気に鳴く!!
勝手に老鳥になったからだと決めつけていましたが
そんなことはありませんでした。

いやいや、ついついかわいくて
9時頃まで遊ばせてしまう毎日だったんです。
放っておくと外の鳥達と同様夕方には寝床に入り
静かに寝始めるのに、夜私達がくつろぐ時間に
籠から出てくるとそのままつい遊ばせてしまう。

反省です。
それからは夕方過ぎには籠にカバーをかけ暗くして
寝かせるようにしました。
おかげで毎日絶好調でーす😅

(これ、着なくなったシャツです。
 すっぽりぴったりだし襟の穴からそーっと覗くと
 寝てる姿見れるんです♡ぐふふ)