2021年04月04日

お迎えしてから2ヶ月、目まぐるしい変化の毎日🐾

陽太(ひなた)柴犬7ヶ月男子、キレて吠えてます。
反抗期真っ只中。
思春期の中高校生の男子そのもの。
我が家の人間の男子達はかつての自分を思い出し
ひなたの気持ちがなんとなくわかるらしいです。

↑夜もやってます。笑

体がどんどん変化しています。
昨日はおしっこの時一瞬片足をあげました。
今日はマーキングらしきおしっこのしかたを。
ここ数日マウンティングも多くなりました。
思春期、反抗期の、
なんだかわからないけどモヤモヤした気持ちだったり、
自分の嫌なことをされると烈火の如く怒り出したり、
まさしくあれ。

かつてこうだった男子の一人が昨日実験をしました。
四つん這いになって犬になりきり
思い切りお腹から声を出し
ひなた以上に唸ったり吠えたりしてみました。
すると・・・
だんだん静かになって、遊んでほしい時に持ってくる
クマのぬいぐるみを持ってきました。笑

たとえ反抗期でも、愛情を持って
真剣に自分と向き合ってくれた相手に心を開く。
あーそういうことだよな、と納得。
(実験したのは体育会の男子、私にゃ無理です。)

理由なく噛みついたり怒って吠えたりしません。
犬には悪意もありません。
その時の気持ちをわかってあげると心を開くとか、
理由をきちんと探って理解してあげれば
問題行動は防げるとか、それは人間も同じですよね。
一緒に生活してもらうならこちらも一生懸命
勉強しないといけないなとつくづく思います。

子育ての時を思い出してちょっと後悔したりもして。
ひなたには
復習も兼ねて毎日勉強させてもらっています。

カラスに近づきたい柴仔犬。

散歩から帰ってとろけて寝ている柴仔犬。

 

だらしなさすぎる柴仔犬。

噛むのはダメ!ですが柴犬は面白いです。
何代も柴を飼う方が多いですがお気持ちわかります。

目まぐるしく変化する毎日、
ものすごいスピードで変化するので
本人だって大変なはずですね。
さーて、来週は去勢手術だー。頑張れひなた💨