2025年09月

動物愛護週間

9/20〜9/26は動物愛護週間
私はペットシッターとして、毎日たくさんの動物たちと触れ合っています。どの子もみんな個性豊かで、本当に愛おしい存在
この1週間は、動物たちの命について改めて考える良い機会かもしれません。たとえば飼っている子をいつもよりたくさん撫でてあげたり、保護施設に寄付をしてみたり。家族やお友達と、動物の話をしてみた(*^^*)大小関係なく、ほんの少しの行動がたくさんの命を救うきっかけになります。

動物たちも幸せに、安心して暮らせる世界になりますように! みんなで一緒にやさしい気持ちを広げていきましょう(*^^*)

ミーちゃん

先日お世話を担当した、男の子だけども名前はミーちゃん(5歳)。

ミーちゃんの毛並み、まるでピューマやメスライオンのような、上品なベージュと薄いオレンジが混ざったような珍しく、そして美しい色合い!

ミーちゃんは元々、お父様のお庭に現れた外猫グループの一員でした。でもグループには馴染めなかったようで、お父様に保護されたという…シンデレラストーリーです★

そんなミーちゃん、警戒心のかけらもなく打合せ時から、初対面の私に全身でスリゴロ!その甘えっぷりには心がとろけます笑

爪切り後は、自分の爪が気になって仕方がないみたい笑笑

ミーちゃんとの癒やしの時間をありがとうございました。また来月、会えるのを楽しみにしています!

秋のにゃぴ祭り!

先日、猫好きにはたまらないイベント「秋のにゃぴ祭り」に行ってきました!会場は猫の雑貨やハンドメイドのお店でいっぱい。見ているだけで幸せな空間でした。このイベント、ただ猫グッズを楽しめるだけでなく、売上の一部(20%も!)が保護猫活動に寄付されるという素晴らしい取り組みも行っているんです。

主催は、里親募集型の保護猫カフェ「Cafe Gatto」さん。日頃から気になりつつもなかなかお店には行けずにいたのですが、今回イベントで活動内容や保護猫たちのことをまとめたボードを見て、胸が熱くなりました。みなさんの献身的な活動に、本当に頭が下がる思いです。

今回は「寄付に貢献するぞ!」と意気込んで、あれこれと買い物を満喫していました。そんな中、くじ引きにも挑戦してみると……なんと、非売品のバッグが当たりました!大興奮!しかも、そのバッグのデザインはCafe Gattoさんの看板猫、くりお店長ではないですか!寄付のつもりが300%満足してしまい、なんだか申し訳ないような嬉しいような複雑な気持ちです(笑)。

仕事前の短い時間でしたが、温かい気持ちになれる素敵なイベントでした。行けてよかった!

保護猫活動を応援しながら、素敵な猫グッズに出会えるイベント。皆さんもどんどん参加してみてくださいね★

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

優しい気持ちがいっぱい

こちら私がごはんをあげてお世話をしていた地域猫の黒白ちゃん、少し前から体調を崩しており急遽保護、現在往診で治療を受けているんです。治療中この子が少しでも快適に、そして安心して過ごせるように、バスタオル(大判のタオル)を大量に使用しています。そして先日私のInstagramのほうでバスタオルのご寄付をお願いしていたのです・・・そうしますと!なんと短期間で本当にたくさんのタオルが集まりました(;_;)なにより皆さんのたくさんの温かいお気持ちをいただき、心から感謝しています!

おかげさまで、黒白ちゃんが治療を頑張るための今、フカフカのタオルに包まれて、とても安心して過ごしています。

皆さまの温かいお心遣いに、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございます!

そしてこれからもっともっと、私はみなさまの愛する大切なご家族のため、尽力することで恩返しをしていこう!と改めて誓いましたとさ(*^^*)

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!

大福くんまるくん

おっとりした表情が愛らしい、エキゾチックショートヘアの大福くん(7歳)とまるくん(6歳)のお世話に伺いました。
大ちゃんこと大福くんは、いつも元気にお出迎えしてくれる甘えん坊さん。テーブルの上では「お腹なでて~!」とゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。この日もたくさん甘えてくれました!
一方、まるちゃんことまるくんは、とってもマイペース。玄関で日向ぼっこしたり、チュールやおもちゃの時だけソファの下から出てきたり。壁にもたれかかる姿が、これまた愛らしいんです。
そんな二匹の仲良しチュールタイムは、左右から手を伸ばす大忙しの時間!かわいらしい攻防に思わず笑ってしまいました。
雷が鳴って少しびっくりした様子でしたが、二泊三日、とってもいい子でお留守番ができました。また二匹のモフモフに会えるのを楽しみにしています!

アルフレッド君

先日、定期利用のラガマフィンのアルフレッドくん(1歳)に再会!お家に着くと、いつものようにゴージャスな尻尾をフリフリさせてお出迎えしてくれました。再会したての頃は恥ずかしそうに体をクネクネさせていたのが、今ではすっかり慣れて、私の足元でゴロゴロしてくれるようになりました。
この日も、雪見だいふくみたいにふっくらしたお手々で優しくパンチしてくれたり、私の手を甘噛みしてくれたり…ただただ私が癒される時間です。どんどん遊びが上手になって、ねずみのおもちゃを追いかけるスピードもレベルアップ。最後にどうしても取れなくて、悔しそうにしている顔もまた愛らしいんですよね。
たっぷり遊んでお世話が終わると、玄関のところでちょこんとお座り。帰り際もちゃんと見送ってくれる、ロイヤルな対応に胸が熱くなりました。アルフレッドくん、またのご指名お待ちしています!

2025年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930