2021年05月16日

無事に親鳥のもとへ

めちゃくちゃかわいかったですスズメの雛!!
一昨日の昼間の出来事です。
まだうまく飛べない子スズメが
建物の窓から間違って入ってきてしまい
なんとか保護して外へ連れていきました。

一度放してみましたがうまく飛べず地面に落ちてしまい
親鳥の気配もない。
本当はそのまま放置すべきなのですが
どうしても気になってしまい少し様子を・・・

と思っていると少し遠くで大きめの声で鳴くスズメが!

ちょうど我が家のキンカチョウと同じ大きさなので
扱うのも不安はなかったので指や腕にとまらせて
親鳥らしきスズメの近くまで運びました。

すると鳴いているスズメに子スズメが反応し
鳴き交わしを始めました!
子を一生懸命探して鳴く親鳥の姿も
それに一生懸命返事をして鳴く子スズメの姿も
本当に愛おしかった!!

↑親鳥のほうを向いて鳴き交わしをする子スズメ

シンプルに、でも力強く生きる野生の動物達。
この日はこんなに小さな存在に
とてもとても大きなエネルギーをもらった一日でした。

幸せ。