【仙台】猫を保護するということ【岩沼 ペットシッター】

こんにちは☔
投稿間隔空いてしまいました、申し訳ありません。
写真は約1ヶ月になった授乳中の保護猫さんたちです、すっかり大きくなりました☺


ここ最近、子猫さんを保護されたり、子猫さんがひとりでいる、捨てられていた、などのご相談が見事に連続して続いていました🐱

もしなにか困ったことがありましたら……
ペットシッター関係なく、私の自宅での預かりや里親探しのサポートなど、当店を利用されたことがある方からのご相談はお受けしております☺
が、当店利用のないはじめましての方からいきなり猫を保護してなどは原則お受けできません。

以下、長くなりますが……

いまの日本の現状では、子猫・特に赤ちゃん猫が1番保護の行き場がありません。
幼ければ幼いほど、2〜3時間ごと(成長にあわせて時間間隔は空けていきます)のミルクやりに保温など細かいお世話が必要なため、そこまで手が回らないのです🍼

私は仕事柄、GWやお盆など繁忙期でない限りは合間合間にミルクやりに自宅に戻るなど対応が出来ますし、代わりに友人や身内にやっておいてもらったり何とかやれていますが、普通にフルタイムのお仕事をしていたら、任せられるご家族がいるかよっぽど理解ある職場でない限り不可能です💦

困って保健所に問い合わせても、あなたが保護するか連れてきて下さい・でも里親見つかるかの保障は出来ませんと言われますし、警察に行けば警察から保健所に行くだけです。

となると保護団体さん……となる方が多いと思いますが、宮城県内の中でも県南はまず団体自体が少ないですし、仙台圏などでも個人から子猫の引き取りをしている団体さんはとても数少ないです。
(際限が無くなってしまうため)

こんな現状で、当店まで辿り着き困ってご連絡くださる方のお気持ちを考えると、大変心苦しいのですが、ご了承ください。
お話を聞き助言することは出来ますが、こちらで保護することはいたしかねます。

お宅に伺ったことのあるお客様ではなく、見ず知らずの方から猫を保護するというのは、先住猫的にも経済的にも、大変リスキーなのです💦
また、はじめましての方から受け入れるとなると、その猫は本当に捨てられていたいたのか、避妊去勢をせず産まれた子を他人に任せようとしているのか、その判断もせねばならなくなります。
どうかご理解ください🙏

本日27日(木)もよろしくお願いいたします🐾
シッター中や打ち合わせ、移動中などお電話に出られないことがございます。
不在の際は、お手数をおかけいたしますが留守録残して頂けると幸いです📞