ハムスターさん🐹

こんにちは☀
そういえば昨日ハムスターの日だったということで、今日の写真は以前にお世話させて頂いたハムスターさんです🐹


前に飼い主がコロナで入院となったペットを自社の施設で預かるアニコムさんのプロジェクトをご紹介させて頂きましたが、はじめてその施設でわんちゃんの陽性が確認されたとのニュースが今朝ありました。

犬→犬、犬→人の感染はいまのところ確認されていません。(犬の毛など体表についたウイルスを人が触って、ウイルスがついた手で人が食事をしたり顔を触るなどして感染する可能性はあります)
何例か犬の陽性は世界で出ていますが、すべて無症状です。
(3月に香港で陽性となって隔離されてから亡くなったわんちゃんがいましたが、もともと高齢で持病で亡くなったのではないかとの政府の見解)

一方で、猫は新型コロナウイルスの感受性が他の動物種よりも高く、犬よりも多く陽性の報告がされ、その中でほんの数例ですが軽い呼吸器症状が出たとの話があります。猫→猫で感染させ得るという結果も報告されています。

また、オランダの農場で飼育されているミンクからも新型コロナウイルスが検出され、農場で働く人から感染→人から感染したミンク→他の人に感染させた、動物から人への感染の最初の報告例がありました。
ミンクは症状を示さなかったそうですが、感染の可能性のあるミンクはすべて殺処分、農場自体を失くす方向に動いているそうです。

すべて個人がインターネットで調べた限りですが、今回のアニコムさんのわんちゃんも陽性となっても症状は特に出ていないそうなので、このまま何事もなく飼い主さんと再会出来ることをを祈るばかりです😢

本日7日(金)も営業中です!
移動中など電話に出られないことがございます、不在の際はお手数おかけいたしますが、留守録残して頂けると幸いです。