2020年07月08日

今年の夏も愛犬と楽しく過ごすために!!

こんにちわ!

皆様ジメジメ~の梅雨真っただ中いかがお過ごしでしょうか?

日本は本当に毎夏厳しい災害が起きてしまいますね、被災された方、親しい方々を亡くされた方、お気持ち図りしれません。

どうか皆様のご無事を願っております。

 

今年は年始からのコロナ騒動もあり、せっかくの春のイベントがなくなってしまう上にステイホームで時間が有り余りましたね!

そんな自粛生活の中、愛犬家の皆様も小さなご家族に新しい発見があったのではないでしょうか…!?

・お散歩はいつもは行けない遠くまで冒険できた!(飼い主様の運動不足の解消も兼ねて❣💪🏿😚

・変顔なお昼寝姿😪を見れた💓

・なぜ(°_°)⁇と思うような行動をとって楽しませてくれた💗

(ちなみに代表武田家の愛犬むったはお散歩から帰宅すると急いでリビングに行きソファーの上のクッションを10秒で全部叩き落してどや顔します。。。特殊な趣味可愛いです❣)

そう結局は普段不在のはずの自分がいることで愛犬が喜んでくれる💕久しぶりに一緒に遊べる💓

に尽きますよね❣

大変な時期でしたが楽しい幸せな思い出を育める良い時間にもなりましたよね🐶💁‍♂️💁

しかし・・・一緒にいる時間が増えたことで、常に愛犬から『撫でて💘抱っこして💘おやつ頂戴❣』のお願い増し!

可愛いわが子に喜んでほしくてつい普段のご飯もちょっと変えて~と・・・・・

あれ、、気付けば普段のご飯を食べない?もうおもちゃに飽きちゃった?

気に入らないとじっとり見上げてきては、、、要求吠え!?

これは・・・可愛いわが子がおねだり上手(わがまま)さんに・・・⁉

そんな事は、ありませんでしたか?😅

せっかくの愛犬との楽しい時間ですからなかなか鋼のハートを保ち続けるのは難しいですよね‼

ただしこの状態を拗らせるのは危険です!要求が通らないと悪戯などで気を引こうとして犬にも人にもいい結果は生みません。

ここで効果的なのは災害にも備えられる訓練です!せっかくなら家時間が取りやすい今の内にお家の中でコミニュケーションを取りながら、クレートトレーニングをしましょう!

クレートトレーニングは、通院などお出かけする時に役に立ちますし、もしもの災害の時にはまず、必要になってきますね。
なぜなら災害時、ペット同伴避難を行えば様々な問題が浮上します。

避難所には動物嫌いな方もいますし、飼い主が備蓄の受け取りやお手洗いに行く際は目を離す時間があります。
そんな時、ハウスの中で、鳴かずに安心していられることは愛犬にとってとても大切です。

愛犬も被災者です。家ではない場所で、沢山の疲弊した人々や他の動物に囲まれてとても不安に思うでしょう。

という訳でぜひ愛犬のストレスと恐怖をできる限り払拭できるよう、簡単にハウストレーニング方法をご紹介しましょう!

①クレートを愛犬の安心できる場所に置きます。

サイズは愛犬が中で1周くるりと回れるサイズがおすすめです。

②愛犬に『ハウス!』と声掛けをしましょう。

素直に入ったら思いっきり褒めて、おやつを上げましょう!

クレートの中でご飯を食べさせるのも良いでしょう。

 

以上です‼

もちろん素直に入らない、ドアを閉めると吠える、は最初のうちは大変な関門ですね❗😅

(絶対に間違っても叱ってはダメ!クレートは愛犬にとって嫌なことがイメージされたり、お仕置き部屋にしては絶対にいけない場所です!)

上手くいかない時はおやつ、ご飯はもちろん、愛犬の大好きな毛布やおもちゃも入れてあげましょう‼😍🙌🏿🐶

そうして吠えずに我慢出来たら沢山褒める!

毎日ご飯の時間に欠かさず行えばいつの間にか出来てますよ~❣

 

せっかくのお家時間❣とにかく褒められるのが大好きな愛犬の達成感、満足感も満たされてより良い関係性を築きましょう❣💕🐶

 

日本ペットシッターサービス吉祥寺店一同でした!🐶🐱🐰🐹🐦

 

2020年7月
     
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031