埼玉県(草加・越谷店)保護ネコカフェ紹介 越谷

こんにちは🙂

今回は越谷駅近くにある保護猫カフェさくらを紹介したいと思います。

こちらの保護猫カフェは、動物病院が運営している保護猫カフェで、さらに先月2号店も越谷駅近くにオープンしました。

パンフレットはこちら。

保護猫カフェにいる子は、野良猫だった子、多頭飼育崩壊、飼育放棄などさまざまな過去をもつ猫たちです。

保護猫カフェは、そういった猫たちの生活する場であると同時に里親さんとの出会いの場となっています。

一般に譲渡会ですと、子猫が人気だったり、猫の中には、緊張して普段の良さをだせなかったり、固まっちゃったりして、なかなか参加しても里親さんが見つからない猫たちがたくさんいます。ちなみにうちの子たちもそうでした。

うちの子はこちら

保護猫カフェは、猫には普段の生活の場ですので、リラックスした普段の猫の良さを出すことができますし、猫と遊ぶことができるので大人の猫でもチャンスが広がります。

ただ、こうした保護猫カフェも、お客さんからの売り上げと寄付でなりたっていて、そこから家賃、猫のご飯などの生活費、コロナ対策などもしなくていけないので、このコロナ禍で客数が減って、閉店したり、苦しい保護猫カフェが増えているみたいです。

里親にならなくても遊ぶだけでもいいので、それだけで猫助けになります。

また余った家の猫ちゃんが食べないご飯なども寄付すると喜ばれると思います。

私は池袋にあるネコリパブリックという保護猫カフェに毎週土曜の午前中にボランティアで猫のお世話に行っているのですが、たまにペットシッターのお客様から不要なごはんをもらって寄付したりしています。もしそのようなことがありましたら、おっしゃってくださいね。

ホームページは 保護猫カフェさくら 検索で探せますので、一度見てみてくださいね!