2020年11月

汗ー( ;∀;)

 もともと心臓病の子で 前日に調子悪いとご連絡をいただいていましたが 訪問してみると いつもは、起きているかクッションの上に寝ているのに 床に横になっておりました。(;’∀’)

声掛け、軽く撫ぜてみても反応ないのですが 体温正常で 呼吸安定していいるようなので 酸素装置を当て オーナー様にLineしました。その直後、むっくりと起き上がり 一安心(^^)/ 急ぎオーナー様にLineしました。

しばらく様子を見ていたらクッションに移動し横になり、話しかけてもけだるそうだったので できることから作業を進めていたら お客様から電話があり状況をお伝えすることができました。しばらくすると近づいてきて いつものようにお世話ができました。ご帰宅されたオーナー様からも元気にお迎えできたとのご連絡に感謝です。(^^)/

 

 

デンタルケア頑張ってます

 最近 ラジオで聞いたのですが 口腔ケアを行わないと様々な疾患 例えば、アルツハイマー型認知症の原因となることがわかってきたとのお話を聞きました。口腔内の毒素が脳内や全身の血管の内壁に検出されているそうです。ペットもおいしいおやつをいただく機会も増え 人のデンタルケアと同様 動物さんのデンタルケアも重要と思います。参考までに我が家のわんこ達の歯磨き紹介いたします。歯磨きの練習は、③ガムを噛むから練習 最初は、手を齧られてしまい大変でしたが 回数を重ねるごとにお互いに上手になります。次に②ガーゼで歯茎をマッサージを③の前に追加練習し 最後に①ブラッシングを②の前に追加練習しました。今では、夜遅くなると歯磨き催促に来ます。でも始めると①②は、しぶしぶですね!(^^)!。

①歯ブラシ 

②ガーゼによる歯茎マッサージ

③最後の楽しみ 左右の歯で ガムを噛む