2020年06月

新入りさん受け入れサポート

 しつけレッスン、シッターでお世話になっているお客様から 4月末にご相談をいただき LINE等を介して 新入りさん受け入れサポートさせていただきました。新入りさんは、仔猫のすみれちゃんです。先住猫 さくらちゃんの隣に すみれちゃんのゲージを設置し すみれちゃんは、ゲージに入れた状態で 先住の動物さんと対面させたところ すみれちゃん 威嚇行動してしまい さくらちゃんは怖がり 犬のマーガレットちゃんも不安そうとのことでの対処のご相談でした。

新入り仔猫 すみれちゃん 不安そうですね。

先住の動物さんと別室で過ごし まずは、おうちに慣れて貰いました。

 

 

 

 

 

 すみれちゃん お家に慣れて貰ったら 先住のさくらちゃんにゲージに入ってもらい 最初は、短時間の対面、様子を観察しながら徐々に対面時間を延ばして お互いリラックスできるようになりました。

 

 

 

 

さくらちゃんとすみれちゃん 徐々に ゲージ無しでも お互いリラックスして過ごせるようになり、マーガレットちゃんともリラックスして過ごせています。

うちの腕白娘達

 我が家には、ラブ系ミックス大型犬 オハナ と ミックス中型犬 スズ  がおります。一緒に暮らし始めて、最初は どこでも どちらからともなく じゃれあい危険でした。 広場などで「よし」と声をかけしてから じゃれる事を許すことによって 普段は、大人しく過ごせるようになりました。オハナは、空中戦タイプ スズは、狩猟攻撃タイプ お互いの技を盗み 磨きながら できるだけ怪我をしないように日々楽しんでいるようです。時々、リードを持っている私まで巻き込まれてしまいますが 楽しく遊べるよう心がけております。 

 

  満足そうな表情を見ると幸せですね💛