ホーム>ペットの豆知識>猫のこと>2月22日「猫の日」にまつわるトリビア
猫のこと

2月22日「猫の日」にまつわるトリビア

豆知識300220
ペットシッター読者のみなさんであれば、2月22日と言えば「猫の日」とすぐに思い浮かぶでしょう。
 
でも、世界の猫の日は別にあるのをご存じでしたか?2月22日は猫の日だけではありません。
 
実はいろんな記念日でもあるのです。
 
日本人は本当に語呂合わせが得意ですね。2月22日にまつわるトリビアのご紹介です。

なぜ2月22日が猫の日になったの?

1987年(昭和62年)に愛猫家の学者、文化人が一般社団法人ペットフード協会と協力して「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定された記念日です。「ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)」の猫の鳴き声にちなんだ語呂合わせから2月22日が選ばれました。そのようなわけで2月22日が猫の日であるというのは日本だけです。
 

ディズニー・マリーの日

2月22日はディズニーの人気猫キャラクターマリーの記念日でもあります。ディズニーストアではかわいい猫グッズやマリーの日限定商品などが販売されたりします。
 

世界ネコの日

2002年に国際動物福祉基金(IFAW)とその他の動物団体が、世界の猫の日を8月8日に定めました。「International Cat Day」「World Cat Day」として知られてはいるものの、なぜその日が選ばれたのかなどは分かっていません。それでも、この日は世界中で猫のイベントが行われ、盛り上がります。
 
猫の日はどの国にもあるようで、アメリカは10月29日、イタリアは2月17日、ロシアは3月1日、台湾は4月4日、中国は8月27日と様々です。
 

2月22日は猫の日だけではない!

忍者の日

日本記念日協会認定の記念日で「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」の語呂合わせからこの日が選ばれ、全国で忍者にまつわるいろんなイベントが開催されます。
 

おでんの日

おでんを食べる時に「フー(2)フー(2)フー(2)」としながら食べることから生まれた記念日です。
 

食器洗い乾燥機の日

食器洗い乾燥機のおかげで食後に夫婦でゆっくりくつろぐ時間ができる。つまり「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」になるという語呂合わせから生まれた記念日です。日本電機工業会によって制定されました。
 

ヘッドホンの日

ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、ヘッドホンの情報サイトである「ヘッドホンナビ」が2月22日を記念日として制定しました。
 

2018年猫の日 全国イベント情報

●岩合光昭の写真展
動物写真家の岩合さんは猫が大好き。猫好きなら岩合さんを知らない人はいないでしょう。
その岩合さんの写真展がノエビア銀座ギャラリーで無料開催されます。
 
●ちよだ猫まつり
猫の殺傷処分5年連続ゼロの千代田区が行うチャリティーイベントです。
 
●ねこフェス+ワン!2018
肉球の日である2月9日から猫の日である2月22日まで練馬区・石神井公園で行われるアートギャラリーイベントです。犬も仲間に入れるように+ワンになったそうです。
 
●にゃんだらけ
猫好きのためのイベントで出店ブースは150以上にもなります。猫グッズで溢れています。
東京産業貿易センター
 
●にゃんともニャンンズマーケット3
一匹でも多くの猫を助けるために始まったイベントで売り上げは保護活動に用いられます。
3月18日 京セラドーム大阪にて。
 
●わんにゃんドーム2018
いろんな種類の猫と触れ合える大型のペットイベントです。ネコカーニバルやキャットショーなどもあります。2月10日11日 名古屋ドームにて。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pet-ss.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92